【保存版】キッチンのオプションで良かったもの&要らなかったもの

家づくり

キッチンは毎日、多少なりとも使いますよね。特に自炊するという方は、1日のうち数時間を過ごすので、キッチン選びは慎重にした方が絶対に良いです!

今回は我が家の経験をもとにキッチンにおいて『おすすめオプション』『無くても良いオプション』『要らないオプション』をそれぞれご紹介します。

新築で家を建てて3年経過しましたが、使ってみたからこそわかる経験者として紹介していきたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

あくまでも個人の感想ですので、各ご家庭の生活スタイルを想像しながら読んでいただけると嬉しいです。

ちなみに我が家はTOTOの「ミッテ」を採用しています。ただ「ザ・クラッソ」や他メーカーと似たオプションもあるので機能面で参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

おすすめオプション

実際に使ってみて本当に良かった!もしまた家を建てるならまたつけたいと思うオプションをご紹介します。

金額も様々ですが、毎日使うキッチンは多少予算をオーバーしてでも良いものにした方が後々のストレスが大きく変わってきます!

フットスイッチ

「つま先らく押し水栓スイッチ」というオプションです。これは超おすすめです!

足元のスイッチを蹴って、手元水栓の水を止めたり出したりできるんです。

小さいお子さんがいる方は子どもを抱っこしたまま片手で使えるので便利です。また、両手が塞がっていても水を出すことができるので大きな鍋を使う時や、シンクに洗い物が溜まっているときにも便利です!

▼フットスイッチについて詳しく書いています。
TOTOフットスイッチを設置してみて分かった!メリットとデメリットを紹介

エンボス加工すべり台シンク

シンクは汚れがつきにくいエンボス加工のものにしました。これは高級感もあり、傷がつきにくいのでおすすめです。

シンクはキズが目立ちやすい場所なので、できるだけ傷が目立たないものを選んだ方が良いと思います。

▼エンボス加工シンクについて詳しく書いています。
キッチンのエンボス加工を3年使って分かったメリット&デメリット

水栓レバー

水栓レバーは種類が豊富ですが、我が家はミッテの中で一番高い「水ほうき水栓」を選びました。

我が家は完全に「見た目」で選びましたが、それ以外にもメリットはありました。

見た目がスマートなのはもちろん、水栓で水を出すときにレバーが横側についているので水栓自体が汚れません。水栓をきれいに保ちたいという方にもおすすめです。

換気扇連動IH

IHを使うと換気扇が連動するのって…憧れていたんです!

これはオプションというよりも連動できる調理機器を選択するというだけですが、本当に便利なので、ぜひ連動するIHなどを選んでください。

もちろん、一定の時間が経過したら自動で換気扇が消えてくれます。

換気扇

我が家はスーパークリーンフードを選択しました。

換気扇はグレードによって思った以上に金額がアップしたので、正直必要ないかもと思ったのですが…掃除が楽ちんです。おすすめです!

普段のお手入れはオイルパックの汚れを拭きとるくらいです。

換気扇をしっかりと掃除するときにもたった4つの部品だけなので、取扱説明書を見なくてもわかりやすいですし、掃除が楽に終わります。

食器洗い乾燥機

食洗器は最初、取り付けをしていなかったのですが毎日の洗い物がストレスになり後付けをしました。

食洗器はきれいにならないと思っていたんですが…最近のものはすごいです!本当にきれいになります。揚げ物のギトギト油もきれいさっぱりです。

我が家は後付けをしたので工賃が余分にかかってしまいました。ぜひ最初から取り付けされるのをおすすめします。

▼食洗器後付けについて紹介している記事です。
【金額・施工時間】ビルトイン食洗器を後付けしたときの工事費用・施工時間などをご紹介

無くても良いオプション

つけてはみたものの必要なかったかな?あれば多少便利かもしれない…というオプションをご紹介します。

これに関しては各ご家庭の生活スタイルによって大きく変わってきますので参考までにご覧ください。

キッチンボード(上段収納)

我が家はTOTOでキッチンボードも購入しました。色を合わせたほうが良いと思ったので購入し、今も活躍しています!

ただ、要らなかったかも…と思うものが1つあります。それは「キッチンボードの上段収納」です。

高い位置の収納は使いにくく、またどうしても圧迫感があります。

大して使わないのであれば、節約・すっきりとさせるためにも購入しなくても良いと感じました。

人工大理石

おしゃれなキッチンにしたいという方に人気の人工大理石ですが、手入れが大変だったり(しみがつきやすい)、食器が割れやすいというデメリットもあります。

我が家はステンレスの天板・シンクにしましたが、金額もかなり抑えられて良かったと思います。

タオル掛け

タオルハンガーを購入するか迷いましたが、我が家は購入しませんでした。

濡れたタオルがキッチンパネルにつかえるのが嫌だったので、天板に置いています。

また、我が家はラウンド取っ手を選択したのでタオルを掛けようと思えば掛けれます。(かけていませんが…)

要らないオプション

最後に、これは必要なかった!購入しなくて良かった!というものをご紹介します。

あくまでも私の主観ですが、参考にしてみて下さい。

換気扇の色

我が家は換気扇の色を「黒」にしました。シルバーはオプションで追加料金がかかります。

正直、換気扇はほとんど見えないので何色でも問題なかったと感じています。

調理機器前もガラス等でクリアになっているキッチンの場合は、換気扇の色も気にしたほうが良いですが、壁で仕切られているなら色は気にせず、料金を抑えたほうが良いと思います!

最後に

今回は、キッチンのオプションについてご紹介しました。

家づくりトータルで考えてみて、キッチンはかなり重要だと感じています。気になるオプションは付けて、少しでも快適にした方が後々後悔しません!

他で節約して、その分キッチンにお金をかけても良いと思います。

他にも家づくり関連記事をたくさん書いていますので良ければご覧ください。

↓今SUUMOでアンケートを答えると5,000円分のギフトカードがもらえます!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました