キッズカメラは何歳から使える?子供は喜ぶ?

育児

キッズカメラ(トイカメラ)を子供の誕生日やクリスマスプレゼント等に検討している保護者様もいらっしゃると思います。

対象年齢は3歳以上となっている商品も多いですが、実際に何歳くらいから使えるのか?子供にプレゼントして喜んでくれるのか?という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

我が家でも3歳の時に娘にキッズカメラをプレゼントしました。

それから数年間、どのように使っていたのか実体験を元にご紹介します!

スポンサーリンク

3歳の子供は使える?

対象年齢に設定されていることが多い3歳くらいの子供はキッズカメラを使えるのか?というと…3歳のお子さんでも十分使うことができます!

子どもが使いやすい小さいサイズのカメラになっており、操作も簡易的なので問題なく撮影することができると思います。

また、多くのキッズカメラは撮影機能以外にゲームなども入っているため3歳のお子さんでも楽しむことができるように工夫されています。

そしてキッズカメラの大きな特徴として壊れにくいように作られています。ストラップ等を付けていても床に落としてしまったり、何かにぶつけてしまう事もありますが、大きな衝撃でなければすぐには壊れないと思います。

我が家でも雑に扱われて数年経過しますが、今でも問題なく使うことができます。さすがキッズカメラです!

スポンサーリンク

喜んでくれる?飽きずに遊べる?

3歳くらいの子供がキッズカメラを喜んでくれるのか?と不安に思う方もいらっしゃると思います。

我が家の場合、3歳の娘はとっても喜んでくれました!最初プレゼントしたときは少しキョトンとしていましたが、使い方を説明すると後は1人でずっと遊んでいました。

親のスマホ等で写真撮影に慣れている子供が多いので、喜んで遊んでくれる子供が多いと思います。

ただ、飽きずに遊んでくれるかというと…3歳くらいの子供はすぐに飽きてしまうことが多いと思います。

我が家の場合、たまにふとトイカメラを思い出して、ゲームをしたり写真を数枚撮ることもありますが、しばらくすると飽きておもちゃ箱の中で眠ることが多かったです。

男女の差はある?

トイカメラは女の子、男の子で遊び方に差があるのかというと、我が家の場合はほとんど差が無かったと思います。強いて言えば、女の子の方がよく遊んでいたように思います。

体を動かして遊びたい子よりは、おままごとが好きだったりオシャレが好きな子の方がより遊んでくれるのかな?と感じました。

ただ、キッズカメラをきっかけにカメラに興味を持つ子供もいると思いますので、性別で分ける必要はないと思います。

私が思う最適年齢

我が家で3歳の時にキッズカメラをプレゼントして数年が経過しましたが、一番よく遊んでいるのは”最近”です!

個人差があると思いますが、カメラとして興味を持ちだし、集中していろいろ撮影し始めるのは小学生くらいからかな?と感じています。

ただ、カメラに入っているゲームは3~4歳向けのゲームなので小学生になるとゲームで遊ぶことはほとんどありません。

あくまでも私が個人的に思う最適年齢は、「カメラ機能に関しては小学1年生くらい~」「おもちゃとして遊ぶなら3歳くらい~」です。
3歳くらいでプレゼントして長く使うのが一番おすすめです!
▼おすすめのキッズカメラ

最後に

今回は我が家の実体験を元にキッズカメラ(こどもカメラ)についてご紹介しました。

キッズカメラは壊れにくいため、3歳くらいにプレゼントしても長く遊ぶことができます。思わぬ才能を開花させることもあるかもしれませんので小さい時にプレゼントするのが良いのではないかと思います。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。他にも育児関連記事を書いていますので、良ければご覧ください☆

▼おもちゃや絵本のサブスクサービスもおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました