キッチンのエンボス加工を3年使って分かったメリット&デメリット

スポンサーリンク
商品レビュー

ポン助です。

我が家は新築を建てるときにTOTOのキッチンにしました。

そしてその時にエンボス加工のステンレスシンクを選びました!

「汚れが付きにくい」ということでエンボス加工のシンクを即決したのですが

実際に3年弱使ってみた感想をご紹介します!!

 

スポンサーリンク

エンボス加工のメリット

使ってみて分かったメリットを紹介します。

ちなみに個人的にはメリットの方が大きいと思っています!

 

傷がつきにくい(目立ちにくい)

これが1番のメリットです!!

以前はアパートでステンレス(エンボス加工なし)のシンクを数年使っていました。

この時に、シンクの傷がとっても気になっていたんです!

 

普通のシンクは大きめの傷が入ると

それが目立って仕方ありませんでした…。

 

それに比べて、現在の我が家の

エンボス加工シンクは傷がつきにくいです!!

なので見た目がきれいに保てています。

 

汚れが付きにくい

普通のシンクに比べると『汚れが付きにくい』

のも大きなメリットです。

 

エンボス加工がないシンクの時は、

シンクの掃除が、スポンジだけではなかなかキレイにならないので

研磨スポンジなんかも使いながらシンクの掃除をしていたのですが…

掃除直後は確かにピカピカになります。

 

でも研磨スポンジは表面に細かい傷が入るので

汚れが付きやすく、毎日掃除をしなければいけませんでした…。

水垢なんかも目立ちやすいです。

 

今の我が家のエンボス加工シンクは、

普通のシンクと比べて明らかに汚れ方は違います。

 

ちょっと高級感がある

普通のシンクよりも絶対に高級感はあります( *´艸`)

キッチンは毎日使う場所なので機能だけでなく、見た目もとっても重要です。

個人的には、見た目も最初からずっと気に入っています!

 

エンボス加工のデメリット

ただ、実際に使ってみて分かったデメリットもあります。

私が気になるデメリットをご紹介します。

 

汚れが付いたときは落としにくい

「汚れが付きにくい」というメリットを紹介したのですが

汚れが付かないわけではありません!!

洗い物をためたままにしておくと汚れはついてしまいます…。

 

汚れが付いたときは…表面がデコボコしているので

汚れが取りにくいんです!!

これはちょっと苦労します…。

あまりキレイな写真ではないので申し訳ないのですが…

このようにデコボコ部分に汚れが付きやすいように思います。

 

キッチンハイターを使ってしまえばきれいになるんですけどね( *´艸`)

 

デコボコしている分、少し磨きにくい

…というか磨いても少し落ちにくいです。

 

どうしても少し力を入れて磨きがちなので

シンク用のスポンジなどを常備しておくと傷がつきにくく安心です。

数万円アップ

エンボス加工のシンクはオプションなので

普通のシンクより数万円アップしました。

 

キッチンも様々なオプションがあるので、どこにお金をかけるかという問題もありますよね。

「意外と高いんだな…( ゚Д゚)」と思ったのを覚えています。

スポンサーリンク

エンボス加工のシンクは必要か?

私は、エンボス加工のシンクにしてよかったと思います。

…というか「普通のシンクにすればよかった」と思ったことは一瞬もありませんでした。

 

上記でも紹介したメリットの中でも傷がつきにくいというのが一番のメリットです。

 

・フライパンを勢いよく置いてしまった

・食器洗いの時にお皿が崩れてしまった

・姑さんが来た時にシンクにガンガンと物を置く

などなど…今までこの他にも様々なシーンがありましたが

これらのたびに「エンボス加工で良かった!!!」と心から思います。

最後に

「エンボス加工のシンクは汚れが付いたときに取りにくい」というのは

実際に使ってみて初めてわかったデメリットでした。

スポンジだけで汚れを取ろうとするとなかなか大変です…。

でも研磨スポンジは表面を削りながら汚れを落とすので、傷がついてしまいます。

私は新築では、一切使っていません!

 

「エンボス加工のシンク」については

キッチン選びの際にぜひ参考にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

TOTOフットスイッチを設置してみて分かった!メリットとデメリットを紹介
ポン助です。 我が家にはTOTOのフットスイッチが付いています。 家を建てるときにフットスイッチを知って、即効取り付けを決めました。 今回は2年半使ってみて分かったメリット&デメリットを紹介します! メリット 私が使っ...
スポンサーリンク