【1歳の便秘】離乳食が原因かも!?我が家の対処方法をご紹介

育児

ポン助です。

我が家の上の子が1歳の頃、便秘になってしまいました。

その時の原因と対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1歳頃から便秘の症状が!!

我が家の上の子が、突然1歳頃から便秘になってしまいました!

症状は以下のように進行していきました。

 

毎日出ていたうんこが出なくなる

    ⇩

コロコロうんちになる

    ⇩

便が固くて排便時に泣く

 

排便時に便が固くて泣くようになると

さすがにかわいそうでした…:;(∩´﹏`∩);:

スポンサーリンク

原因は『離乳食』!?

何事かと思い、病院を受診しました。

するとお医者さんに「離乳食が原因だろう」と言われました。

 

離乳食って5ヶ月から始めてるのに今更???と思いました。

ただ我が家の場合

・すでに卒乳していた(1歳から保育園に入れるため)

・離乳食がある程度進んでいた

だったので、水分の摂取量が少なくなっていた時期ではありました。

 

離乳食を始めてすぐの時期より、これくらいの時期に便秘になる子が多いようです。

 

↓卒乳についての紹介記事です。

卒乳は必要?いつするの?8か月で卒乳したポン助の実体験

対処方法

病院で処方されたのは『酸化マグネシウム(粉薬)』でした。

 

この『酸化マグネシウム』を飲ませると…

ちゃんと軟便になります!子供も排便時に痛がらなくなりました。

 

病院では、便秘は一時的なものだから、酸化マグネシウムでしばらく様子をみたら良いとのことでした。

 

もちろん、食事も気を付けて便秘に効果のありそうなものを食べさせたり、

水分を多く取るように気を付けました。

スポンサーリンク

数か月で便秘は解消

便秘の症状を見ながら、『酸化マグネシウム』を飲ませていました。

するとお医者さんの言う通り、本当に数か月で便秘の症状は改善しました。

 

『離乳食が原因の便秘』は、薬と食事、水分量に気を付ければ

そこまで心配するものではないように思いました。

あくまで我が家の場合ですけどね…!

もともと便秘体質???

1歳の時に便秘で一度悩まされた我が子ですが

5歳になった今…実は便秘気味です。

 

もしかしたら、離乳食で便秘になる子は、

体質として『便秘になりやすい』のかもしれません…。

 

もしお子さんが今、離乳食で便秘になっているという方は

便秘について少し気を付けてみてあげるといいかもしれません。

最後に

今回は、我が家で実際に経験した『便秘』についてご紹介しました。

1歳の頃の便秘は比較的すぐに改善したのでよかったのですが

5歳になった今の『便秘』は少し要注意かな…と思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました