リビング収納が大活躍!我が家の家づくりをご紹介

家づくり

ポン助です。

これから家を建てる方にぜひおススメしたいのが

『リビング収納』です。

今回は、我が家でも大活躍している『リビング収納』をご紹介します。

スポンサーリンク

なぜ『リビング収納』がいいの?

我が家は家を建てるときに特に『リビング収納』にこだわりました。

その理由は主に以下の3つです。

リビングをきれいに保てる

一番の理由は「リビングをきれいに保てる」事です。

リビングは、家の中でも一番多く過ごす場所なので、物が増えてしまいがち…。

 

見える場所に置くと、どうしても散らかって見えてしまいます。

収納棚にしまって扉を閉めてしまえば、リビングはきれいに保てます!!

リビングだけでほぼ生活できる

我が家の場合、リビング収納に以下のものを収納しています。

・子供服

・大人服

・文房具

・常備薬

・本など

 

寝る、お風呂、トイレ以外はほぼリビング(LDK)で生活できます!

危ない・危険なものを片付けられる

我が家は小さい子供がいるので、

ハサミや小さいもの等、子供の手の届かないところに収納しています。

これは本当に便利です!

 

逆に、実家に連れて行くと、セロハンテープのテープカッターが手の届く場所にあったりと目が離せません…。

スポンサーリンク

スペースはどれくらい必要?

我が家の場合、リビング収納を1帖×2か所設けました!

これなかなかのスペースがあるので、結構な量を収納できます。

 

ちなみに、ウォークインクローゼットではなく、⇩こんな収納にしました。

ウォークインクローゼットよりも、最大限に収納できるためです。

 

収納のスペースは、各家庭なにを収納したいのかによって

違ってきますが…多ければ多いほど、生活がほぼリビングで出来るので楽です!

我が家の場合

収納を2か所設けていますが、

1つは可動棚を付けて、必要に応じて高さを変えながら収納しています。

予算が許すなら可動棚の方が絶対に良いです!

住み始めて2年半たちますが、3回くらいは棚の高さを変えました。

 

そしてもう1つの収納は主に服を収納しています。

引き出しを置き、畳んだ服を収納できるように&ハンガーで服を掛けれるようにパイプも設置しています。

収納扉の色も一工夫

我が家は収納扉の色を『白色』にしました。

これは、壁紙と出来るだけ同化するようにしたものです。

 

「いやいや、白の色も少し違うし、意味ないでしょ( ゚Д゚)」って思いますよね!?

絶対白の方が良いですよ!!!

そりゃあ扉を見れば、よくわかりますが、スペース全体を見たときに

色が違うよりは部屋が広く見えます。

最後に

我が家の家づくりで最も意識した『リビング収納』をご紹介しました。

これは、本当にあったほうが良いです!

急なお客さんのときにも、ひとまず隠せれます( *´艸`)

ぜひご検討ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました