【経験談】第2子の出産週数は第1子より早まる?出産時間は短くなる?

スポンサーリンク
育児

こんばんは!ポン助です。

第2子の出産を控えているママ。

2人目とは言っても出産が近づいてくるとソワソワしますよね。

出産の週数は第1子より早くなるのかどうか、私の体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

我が家の場合は上の子より2日早く生まれた!

私の場合は

1人目の出産が40週1日だったのに対して

2人目の出産は39週6日でした。

2日だけ早く生まれました!!

 

ただ、1人目と2人目で違ったことがいくつかあります。

2人目の妊娠時は、1人目の時と比べて

・前駆陣痛がたくさんあった

・妊娠後期からよくお腹が張った

この2つが大きく違いました。

 

1度出産を経験しているので、体自体の出産準備がスムーズだったように思います。

「第2子の出産週数は早くなる」は本当!?

実際は、早くなる人もあれば遅くなる人もいるようで

一概に「第2子の出産は早い」ということはないようです。

 

また、出産に遺伝が関係するのかどうか(親の出産と自分の出産)ということについてもまだわかっていないそうです。

ですので…

第2子の出産週数は早くなる…わけではありません!

 

ただ、1人目の出産と同じくらいに2人目を出産したという方が多いようです。

1人目が予定日より早かった方は、2人目も予定日より早い

1人目が予定日より遅かった方は、2人目も予定日より遅いという感じです。

陣痛~出産までの時間は短くなりがち!

陣痛から出産までの時間は短くなる傾向が多いようです。

実際に私もそうでした!

1人目は陣痛から出産までが4~5時間くらい

2人目は陣痛から出産までが2時間くらいでした。

 

1人目の出産は、陣痛がわかって病院に着いてから出産まで3時間ほどでした。

先生はまだまだ生まれないだろうと言ってたのですが…思いのほか早く生まれました。

 

初産にしては比較的早かったようで、2人目の妊娠時には

「1人目より出産までの時間が短くなるだろうから陣痛があったらすぐに病院に来て」と先生に言われていました。

 

あまり余裕をかましていたら車で出産ということもあり得ますので

2人目の時は陣痛が始まったら要注意です!!

最後に

2人目の妊娠後期には、2回目と思いつつも不安だらけでした。

いつ生まれるのかいつもソワソワしていました…。

出産はほぼ1人目と変わらない方が多いのに比べ、

陣痛から出産の時間は短くなることが多いため、そちらのほうが要注意です!

子供が生まれたらバタバタな毎日が始まります。

今の間に出来る家事など済ませて余裕をもって出産に臨めるといいですね!

出産、頑張ってください(*´ω`*)!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

 

⇩参考になるかわかりませんが、陣痛から出産までの詳しい時間経過などを紹介しています。良ければご覧ください!

【体験談】陣痛ってどんな痛み?いつ病院に行くの?陣痛が弱くてギリギリに病院に行った体験談
ポン助です。 臨月になるといつ陣痛が来るのか不安ですよね! 私は、臨月の不安な時、誰かの体験談が知れたらいいのに!と当時思っていました。 初めての出産はもちろん、2人目の出産でも 「これは…陣痛なの?」と陣痛がよくわ...
スポンサーリンク