【体験談】陣痛ってどんな痛み?いつ病院に行くの?陣痛が弱くてギリギリに病院に行った体験談

スポンサーリンク
育児

ポン助です。

臨月になるといつ陣痛が来るのか不安ですよね!

私は、臨月の不安な時、誰かの体験談が知れたらいいのに!と当時思っていました。

初めての出産はもちろん、2人目の出産でも

「これは…陣痛なの?」と陣痛がよくわからなかった私ですが…体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

【体験談】第1子の出産~陣痛から出産まで~

第1子の出産体験談をご紹介します。

 

◆22時(出産14時間半前)

なんとも言えない違和感がありましたが、布団へ。

お腹が張ることもあったのですが、そんなに痛くありませんでした。

そもそも第1子の時は妊娠中にお腹が張ることがほとんどなかったので、

陣痛が来るまで「お腹が張る」という感覚がわかりませんでした。

※お腹が張る=普段は柔らかいお腹がバンバンに硬くなる状態

 

◆2時(出産10時間半前)

何度もお腹が張り、なんとなく違和感があり眠れず気付けば夜中に…。

陣痛の間隔を調べるアプリで測ってもみましたが、お腹の張る間隔は不規則

「トイレに行こ~」とトイレに行き用を済ませたとき…

お腹が張って、強い残尿感のような痛みがありました。

この痛みは妊娠中に感じたことはなく、この時が初めてでした。

今思えば、これは陣痛の時にだけある痛みだったので、この時ほぼ陣痛だったのかなと…。

 

◆7時(出産5時間半前)

数時間寝ては起きて…を繰り返し朝になりました。

いつも通り主人のお弁当を作り(少しお腹は痛かったですが全然動けるくらい)見送りました。

 

◆8時半(出産4時間前)

徒歩10分ほどのスーパーに歩いて買い物に行き買い物を済ませました。

買い物の際中、少しお腹の痛みが強くなってきて病院に電話してみようかな~と思いながら家路に。

買い物最中に少し立ち止まって休憩することも。

 

◆9時(出産3時間半前)

家に到着。

いったん、1時間当たりのお腹の張る間隔を測ってみようと思い、

測ってみると…2~3分間隔!しかも定期的な間隔に!!

え…(゜-゜)!!!!!!!

「5~10分間隔になったら病院へ」と説明を受けていたので、焦って病院に電話

 

ポン助  「陣痛かも…」

看護師  「ではまず1時間で何回お腹が張るか測ってみましょうか」

ポン助  「いや、もう2~3分間隔なんです…」

看護師  「…今から病院に来てください!」

 

◆9時半(出産3時間前)

病院について産婦人科の先生に診てもらうと

子宮口5センチ開いてるね~。まだ笑顔もあるし、歩き方とか見てると余裕そうだけどな~。でも子宮口開いてるから入院かな~。今日中に生まれるかな?まだまだかかると思うよ」と言われました。

その後、看護師に分娩室に案内され、1人でのんきにおやつを食べながら主人に連絡。

 

◆11時(出産1時間半前)

トイレに行き、用を足した瞬間…バンッ!と破水。

(ちなみにこの時も、用を足したとき、お腹が強く張りました)

急に強い陣痛が来て、自力で歩けないほどに…。

看護師2人に抱えられ分娩のベッドへ。

すぐに主人に連絡をしました!

 

◆12時半過ぎ

主人の到着までいきまないようにひたすら我慢…。

到着を待ってすぐに出産しました!

 

病院についてから3時間弱の超安産でした。

スポンサーリンク

【体験談】第2子の出産~陣痛から出産まで~

第2子の出産体験談をご紹介します。

 

◆12時半(出産4時間半前)

前日からの前駆陣痛があり、お腹はよく張っていました。

ただ時間は不定期&痛みなし。

第2子の時は、妊娠中からよくお腹が張っていたのであまり気にしていませんでした。

ただ前駆陣痛が前日からと長かったので少し気になっていました。

 

◆15時(出産2時間前)

お腹の張りに痛みが加わってきました。

時間とともに痛みがどんどん強くなってきました。

この時に間隔を測ると…5分間隔と定期的に!

1人目が陣痛から出産まで早かったため、2人目は陣痛があったら早めに病院に来るように言われていました。

この日は、主人は仕事だったため、2歳の上の子と自宅にいたのですが、

もう子供の世話が出来そうにないと思い、家族に電話をしてアパートまできてもらうことに。

その後、電話をして病院に向かいました。

破水したら嫌だと思い、気休めで夜用ナプキンを付けていきました。

 

◆15時半(出産1時間半前)

病院に着いた時にはなかなかの痛み…。

案内された病棟までの道中、

陣痛の痛みに合わせて途中立ち止まり、休憩しながら向かいました。

 

看護師  「出血は?」

ポン助  「ないです。前回もなかったので」

 

看護師が退室した後、ナプキンを確認すると…出血あり…!!!

 

ポン助  「出血してました」

看護師  「子宮口みてみましょうか」

 

子宮口は開いてきているということで「5時までに生まれるかも…」と。

はい!?今…4時ですが…(´゚д゚`;)

急いで主人に連絡して病院に向かってもらうことに。

 

それからはどんどん痛みが強くなり…

主人の到着を待って、無事出産しました。

 

病院に着いてから1時間半の超超超安産でした!

 

「陣痛の痛み」は誰でもわかるわけではない!どんな痛み?

臨月の時にネットで調べていると

「陣痛は誰でもわかる痛み」と書いてありました…。

イヤイヤ…陣痛の痛みはわからん!!( ゚Д゚)と言いたい!!!

 

まぁ大丈夫だろうと安易に考えていたら

病院に向かう車の中で出産していたかも…と思います。

 

私の体験談から言うとお腹が張る+痛みがある』は陣痛の可能性ありです!

お腹が張るだけなら前駆陣痛の可能性が高いかと思います。

ただ、お腹が何度も張るときは、間隔を測ったほうが良いです!

 

助産師さんにも言われましたが、

痛みに強い人は、陣痛を我慢しがちなので出産まで早いことがあるそうです!

心当たりのある方は、特にご注意を!

スポンサーリンク

病院に行くタイミング

出産が近くなると看護師さんや医師から説明があると思います。

 

破水した際はすぐに病院に電話をして、

病院に向かったほうが良い場合が多いです。

 

陣痛の時は「初産の場合は5分間隔くらいで病院にきてね!」

と看護師さんに言われていました。

私は2~3分間隔で行き、ギリギリでしたが…。

あまり早く言っても、出産まで時間がかかることが多いみたいです。

 

ちなみに2人目以降は、もう少し早めに病院に行ったほうがいいです!

一般的に1人目より出産までが短時間になることが多いです!!!

…はい。まさに私もその1人です。

 

最後に

今回は、陣痛から出産までの体験談をご紹介しました。

気になることがあれば、気軽に病院に電話をして聞いてください。

そして、私のようにギリギリに病院に行ってしまうと…「もう生まれる!」と助産師さんをバタバタさせてしまいます…スミマセン|д゚)

 

出産は大変ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えます!

終わってしまえば、赤ちゃんに会えた感動で痛みなんか忘れ…るかな…と思います!

頑張ってください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

 

⇩第2子の出産についての紹介記事です。良ければご覧ください!

【経験談】第2子の出産週数は第1子より早まる?出産時間は短くなる?
こんばんは!ポン助です。 第2子の出産を控えているママ。 2人目とは言っても出産が近づいてくるとソワソワしますよね。 出産の週数は第1子より早くなるのかどうか、私の体験談をご紹介します。 我が家の場合は上の子より2日早く...
スポンサーリンク