保育園・幼稚園の遠足心得~知っておいて方がいいこと6カ条~

スポンサーリンク
育児

ポン助です。

保育園の遠足に初めて参加したとき…知らなくて少し困った事がいくつかあります。

特に初めての遠足に参加されるママ、パパにご覧頂ければと思います。

スポンサーリンク

遠足の持ち物リスト

一般的な遠足の持ち物リスト

・レジャーシート

・帽子(園指定の場合がほどんど)

・おやつ

・お弁当

・水筒

・雨具(カッパ・折り畳み傘)

・リュックサック

・ハンカチ、ティッシュ

・ウェットティッシュ、おしぼり

 

あるといいものリスト

・日焼け止め(子供・ママ用)

・ママ用帽子(日焼け防止)

・親用のリュックサック(両手が空いたほうが絶対良い)

・着替え

・虫よけスプレー

・カメラ

・ビニール袋

・ばんそうこう

・オムツ(年齢に応じて必要であれば)

レジャーシートは2畳サイズくらい大きめのものを

ほとんどの家庭がホームセンターに売ってある2畳くらいの大きいレジャーシートを持ってきます。

100均にも小さいレジャーシートがありますが、あまりお勧めしません。

初めての遠足で、小さいレジャーシートを持って行って少しみじめな思いをしました。

2~3000円くらいするので、なかなか高いですが、1度買うと長く使えるので

可能であれば準備をしてください。

おやつタイムはみんなに配りあいっこ…

子どもが食べる分だけのおやつではダメなんです!

お弁当タイムが終わって、おやつタイムになったとたん

園児たちが袋をもって「〇〇ちゃんあげる~」と

おやつを配りあいっこし始めます!

 

なので、たくさん入っているおやつを配るように1つ準備をしてください。

また、親御さんによっては気にする方もあるため、できれば個装になったおやつが良いかと思います。

お弁当は手抜きすべからず

園によって様々ですが、

『各家庭で食べる場合』と『クラスごとに円・集まって食べる場合』があります。

 

クラスごとに集まって食べる場合は、当たり前にお弁当の中身をみられるので手抜きは厳禁です!

 

各家庭で食べる場合も、急に子供が「〇〇ちゃんと食べる」と言い出して、

他の家庭と一緒に食べることになることがあります。

そうでなくても、先生が「写真撮っていいですか?」と各家庭のお弁当タイムに回ってくることがあります。

 

いつなんどき、お弁当をチェックされるかわかりません!

可能な範囲で、お弁当は頑張って作って下さい。

子どもも豪華なお弁当の方が喜んでくれます!

服・靴はブランド物を着てくる家庭が多し

遠足の当日、保育園に集合すると…

ノースフェイスやナイキの服・靴・リュックの子供がゴロゴロ…。

もちろん親も…。

普段はノーブランドの靴やリュックの家庭もです!

 

基本履きなれた靴や動きやすい服装が良いのですが、

もしご家庭にナイキなどの靴があるなら遠足の時は履いていったほうが良いかもしれません。

 

うちも休日の時しかナイキの靴を履かせていないのですが…遠足の時は履かせていきました。

 

見ていないようでチェックしている親御さんが多いと思います。

遠足は見栄の張りあい

普段の保育園、幼稚園での服をブランドで揃えるのは大変ですし、

そこまでする必要はないと個人的に思っています。

よくメルカリなんかでお古の服を買って着せています。

 

ただ、遠足など園のイベントになると話は別です!

親子セットで家庭を見られているような感じがあります。

持ち物をあまりケチらず、しっかりしたものを揃えたほうが惨めな思いをする心配がありません。

 

参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

スポンサーリンク