へそピの排除を防ぐ方法

ピアス

へそピアスを開けた、これから開けるという方のきっと誰もが心配する『排除』。頑張って開けたへそピだからこそ、排除になってしまうのは悲しいですよね…。

今回は私自身が排除にならないように気を付けていた方法をご紹介します。

ちなみに私は高校生の時に開けて約10年間へそピと過ごしましたが排除の兆候は起こったことがありません!きっと役に立つ情報もご紹介できると思いますのでぜひご覧ください。

▼へそピのメリット&デメリットを紹介しています。
10年へそピアスと過ごした私が思うへそピアスのメリット&デメリット

スポンサーリンク

排除って何?

『排除』とは…体がピアスを異物と感じてしまい、体の外に出そうとする現象です。開ける場所や体質などによって排除されやすい・排除されにくい等あるようです。

基本的にはへそピ自体は排除されやすい場所ではありません。しかし中には排除されてしまう方もいるので気を付ける必要があります!

ちなみに安定後も排除される可能性は十分あります。安定後も気を付ける必要があるので注意してください。

スポンサーリンク

安定するまで出来るだけ放置!

まず一番大切なのは安定するまで出来るだけ放置すること!

もちろん安定してからも排除の可能性はあるので出来るだけピアスを頻繁に替えたりはしないほうが無難です。

ただ、安定するまで膿んでしまうことも多いへそピなので毎日のお風呂でのケアなどはちゃんとしてくださいね。

不衛生にするのは一番NGです!

▼へそピの毎日のケアを書いてます。
【体験談】へそピアスのセルフピアッシング方法!開け方と安定までのケアもご紹介

ピアスは14G

へそピは14Gがおすすめです。一般的にもへそピは14Gのものが多いと思います。

14Gは少し太めなので安定まで時間がかかりがちですが、私の場合、しっかり安定した後は再度膿むことなどはありませんでした。

へそピとして売られているバナナバーベルも14Gのものが多いです。安定するまではシンプルなものをつけてください!

ピアスなどアクセサリーが激安で買える『LUPIS』です。バナナバーベルも82円~売ってあって本当に安い可愛いピアスがたくさんあります!ぜひ一度覗いてみて下さい。

\新規会員登録で100円クーポン/
LUPIS公式サイト

お腹は常にフリーにしておく

お腹(へそピ)の周りは出来るだけ何も圧迫などしないようにしてください。ハイウエストのボトムスを履くことは避けてください。

意外と気を付けないといけないのは車に乗った時のシートベルトです。バナナバーベルのキャッチ部分(丸いところ)にシートベルトが引っかかったことが何度もありました。

特に妊娠中はへそピが常に突き出た状態になります。とても引っかかりやすいので気を付けてください!

重たいへそピは必要な時だけ

せっかくへそピを開けたら海水浴やプールで可愛い、派手なピアスを付けたいですよね!

ある程度、安定した後であれば重たいへそピをしても問題ありません。ただ、帰宅後はすぐにシンプルな軽いへそピに戻してください。

重たいへそピってホールに負担がかかるので排除されやすくなります。

とにかくホールに負担をかけない!というのが何よりも重要です。

体重の増減に注意

体重が増減すると(特に増えると)ホールに負担がかかります。お腹が出るとそれに伴ってピアスが押し出されたり、座っているときもお腹のお肉でピアスが押しつぶされたり…。

できる事なら出来るだけ体重の増減はしないほうがおすすめです。

そしてまだへそピを開けていないという方は、可能であればダイエットをしてからへそピを開けることをおすすめします。ホールへの負担を考えると痩せていたほうが負担が少ないのは間違いないと思います。

▼おすすめ記事
【夜食におすすめ】150kcalで満腹⁉『TOKYOスイーツダイエット』の痩せスイーツ

バナナバーベルを付けるべし

これに関しては大丈夫だと思いますが…ストレートのピアスではなくバナナバーベルを付けてください!

ストレートのピアスをへそピとして使用したら当たり前ですがホールが常に引っ張られたような状態になり負担が大きいです!!

⇩バナナバーベルはこんな形状のピアスです。

丸い形状のピアスも付けたことはありますが服などで抑えられてピアスが左右に倒れてしまいます。するとホールに負担がかかってしまいます。

一番おすすめはやっぱり『バナナバーベル』です。

トラブル時は適切に対処

へそピにトラブルはつきものです。私も安定までの1年間に何度膿んだことか…。

トラブル時には適切に対処をするように心がけることも排除防止に繋がります。

化膿してしまった時は、抗生物質の入った軟膏を早めに塗ってください。

そして、改善しない場合は早めに病院を受診してください。手遅れになってしまうとピアスを外さなければいけなくなったり、排除されてしまうこともあります。

妊娠したときは…

妊娠したとき、私は6か月くらいまでつけっぱなしにしていました。ただ、それ以降は排除されたら嫌だと思い、外してしまいました…。

実際ホールの負担はかなり大きかったと思います。あまり無理をしてつけっぱなしにするのは良くないと思いました。

▼出産後もホールは塞がっていませんでした!
【実体験紹介】妊娠したらへそピアスはどうなる?出産後の状態もご紹介!

排除かなと思ったら…

排除のような症状(ピアスが前に出てくる等)があった場合は…諦めて早めに外してしまうことをおすすめします。

排除されると、皮膚が裂けてしまいます。そして裂けた皮膚は戻ることはありません。美容外科などで手術などが必要になると思います。

ただ、ピアスを開けたばかりの日と、数日~数週間後を比べて「シャフト(軸の部分)が余ってきた気がする…」という場合は単純に腫れが引いただけの場合もあります。

排除は一気に進むのではなく、じわじわと進むものです。本当に排除なのか、少し様子を見たほうが良い場合もあります。

私も開けてすぐの時に比べて、へそピが落ち着いたときに「シャフトが余ってる!排除かも!!!」と焦ったことがありますが、大丈夫でした。

スポンサーリンク

開けなおしは大変!!

へそピは14Gとホールが少し太めなため、一度安定するとホールの内側に薄皮のようなものが出来て「しこり」ができます。

へそピを外していても、表面を触るとへそピをしているのかと思うくらいです。

そんなしこりがあるところにニードルでへそピを開けなおすのは正直、危険が大きいかと思います。

どうしても開けなおしたい場合は、ピアスのスタジオなど専門の場所で開けてもらうのが良いかと思います。

最後に

「排除」はピアスをする中で一番避けたいことですよね。

眉毛など、排除されやすい場所もありますがへそピは個人的に無茶をしなければ排除は防げると思っています。

▼へそピの開け方からアフターケアまでをまとめています。
【初心者でも安心】へそピの開け方、アフターケア、トラブル時の対処方法を解説

ぜひ出来るだけ長い期間、ピアスを楽しめるように今回の内容を参考にしていただければと思います。

安くピアス・ボディーピアスが購入できるLUPIS(ルピス)というサイトがあります。本当に安いのでぜひ公式サイトを覗いてみて下さい。会員登録で100円クーポンももらえちゃいます。

\100円クーポンもらえる/
LUPIS公式サイト

▼へそ周りの毛の処理について書いてます。
へそ周りの毛が気になる!へそピを開けている人におすすめの腹毛ケア方法

最後までご覧いただきありがとうございました☆

▼激安から個性的なものまで!おすすめショップを紹介しています。ぜひご覧ください!
【おしゃれ】おすすめピアス・アクセサリーの通販ショップをご紹介

タイトルとURLをコピーしました