【子供のヘアセット】100均の『ボリュームウィッグシュシュ』を使って浴衣・着物の簡単ヘアセット

育児

ポン助です。

子供に浴衣や着物を着せるときってヘアセットに困りませんか?

美容室でセットしてもらうのも、事前予約していないと難しいし自分でヘアセットしてあげるには少しハードルが高い…という方も多いと思います。

今回は簡単&安くヘアセットする方法をご紹介します!

スポンサーリンク

100均の『ボリュームウィッグシュシュ』が優秀

我が家で使用しているのは『ボリュームウィッグシュシュ』というダイソーに100円(税別)で売ってある商品です。

これを使って、今まで子供の着物、浴衣のヘアセットをしました。

めっちゃ使いやすくておすすめです!

シュシュになっているので、髪をお団子にしてそこにヘアゴムのように巻きつけるだけでいいんです。

子どものヘアセットなら1つで十分ボリュームは出ます!ただ、お団子2つの場合は2個準備してあげてください。

ちなみに色はブラック・ブラウンと2色ありますがよっぽど茶色くない限りはブラックで良いと思います。

ズボラでも出来る!簡単セット方法

今回は、お団子のヘアセット方法をご紹介します。

事前に言っておきますが、私はヘアセットが苦手なので結構雑な部分もあります…ご了承を…。

①まず、ワックスを髪全体に付けて髪をまとめやすくします。

②お団子を作ります。ゴムは髪色に近い色のものを使用してください。多少太めのゴムでも隠れるので問題ありません。髪の毛をぐるぐるっと巻いて、ヘアピンを何個も使ってどうにかお団子に仕上げます。

ヘアピンはウィッグシュシュを付けたら見えないので、気にせずしっかり固定できるように付けてください!

③お団子に『ボリュームウィッグシュシュ』を巻きつけます。

2重で巻きつけると、しっかり固定されるし、ボリュームも出てちょうど良い感じになります。

④後ろから出てくる髪の毛をヘアピンで止めて、ヘアアクセサリーを付けて完成です!

セットのポイント~これだけで完成度アップ~

今回使用した『ボリュームウィッグシュシュ』は、100円の商品なので、どうしても少し「付け毛感」があります。

本物の髪よりテカリがあります。

なので、「お団子を作るときのワックス」や「お団子を作った後に髪を固めるムース」などヘアセット剤はツヤ感のあるものを使用して下さい。

マットのものはおすすめしません。地毛との差がわかりやすくなってしまいます。

スポンサーリンク

ヘアアクセサリー・髪飾りも100均で!

今回は、浴衣を着せたので着物よりは少し柔らかめのヘアセットを選びました。

ちなみにセリアでそれぞれ100円(税別)でした。

コスパ最高です!!

もちろんヘアアクセサリーがあるだけで一気に華やかになりますし、ヘアピンや地毛との境目を隠すこともできます。

ちなみに髪に取り付ける部分はヘアピンではなく小さなクリップになっているのでしっかり止まります!!

保育園の納涼祭で浴衣を着せて、ヘアセットをしたのですが、とにかく走り回っていました…。でも、取れるどころか、ずれる事もありませんでした!!

最後に

今回は、写真付きで子供のヘアセットについてご紹介しました。

私は、ヘアセットが苦手なんですが、こんな私でもある程度のクオリティーで出来ます!のでぜひお試しください♪

お友達や保育園の先生にも褒められて、子供もとても喜んでいました。

たまの着物や浴衣の時は、ちゃんとヘアセットしてあげれるといいですよね!

もっと簡単にヘアセットをしたいという方には↓このサイトがおすすめです。普段使いのシュシュから、パーティーでも使える華やかなシュシュ、また靴に付ける「シューズクリップ」もあり、可愛い物ばかりです。

\3秒で出来るのに手抜きに見えない!/

chiko公式サイト

▼ヘアアレンジ関連記事
【簡単】卒園式・入学式におすすめ子供ヘアアレンジ

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました