【簡単】卒園式・入学式におすすめ子供ヘアアレンジ

育児

ポン助です。今回は、卒園式や入学式の時の子供のヘアアレンジで悩んでいるパパ・ママにおすすめしたい簡単なヘアアレンジ方法をご紹介します。

くるりんぱと編み込み(三つ編みでもOK)を組み合わせたハーフアップスタイルのヘアアレンジです。

普段髪を結ぶこともほとんどせず、三つ編みはできるけど編み込みは1回で成功しない…くらいの私でも出来る簡単な方法なので良かったら試してみて下さい。

※あくまで素人の行うものなので、下手な部分もたくさんありますがご了承ください。

スポンサーリンク

準備するもの

まず準備するものを紹介します。

➀ヘアゴム(透明・黒など目立ちにくいものがおすすめ)
②ワックス(子供の細い毛をまとめてくれるのであったほうが良いです)
③くし(最初に髪を梳くのに使うだけ)
④飾り用のヘアゴム
⑤ヘアピン・Uピン(私はヘタなので最後Uピンで手直ししました)

カチューシャもしようかと思いましたが、最後に付けてみていらないかな?と思って使いませんでした。(×印してます。)

飾り用のヘアゴムは100円均一で購入した物です。今回はハーフアップ&三つ編みと清楚系なのでリボンを選びました。

ヘアアレンジ方法

では早速、ヘアアレンジ方法を紹介します。

私は写真を撮りながらだったので10分ほどかかりましたが、事前に練習をしておくと5分で十分できると思います。

頭頂部の髪を取ってくるりんぱ

まず頭頂部の髪をとりくるりんぱをします。

頭頂部の髪をとるときに全体に少しワックスをなじませてください。アホ毛を防いでくれるのと、後で髪を引っ張り出して緩めに仕上げる時に束感も出ていい具合になります。

そしてくるりんぱをした場所がどうしても割れて頭皮が見えがちになります。ゴムを持ったまま髪を少しつまんでゆるく崩しながら隠してあげてください。

↓くるりんぱをしたところを隠した後です。また頭頂部にボリュームを出すためにも髪を少しつまんで引き出してあげてください。出し過ぎは注意なので少しずつ行ってください。

サイドの髪を編み込み(三つ編み)

次に両サイドの髪の毛を編み込みにしていきます。(三つ編みでもOKです。)

この時にも手にワックスをつけて髪になじませてから編み込みをしてください。細い毛が飛び出すのを防いでくれます。

右はうまくできましたが左はハーフアップから下がったところに編み込みをしてしまいました…。

でもUピンで隠せるので大丈夫です(笑)

赤い〇印のところにUピンを上から差し込んでいます。ハーフアップの部分と編み込みの部分、両方をかむように差し込むと上手く隠れます。

最後に飾り用ヘアゴムで束ねる

最後にハーフアップ部分と両サイドの編み込みをまとめて飾り用ヘアゴムで束ねたら完成です!※写真を撮り忘れていて卒園式後に撮影しました。少しバラバラになってます。

最後にヘアスプレー(私はケープを使用)を髪全体にかけてあげるとより崩れにくくなるのでおすすめです。

最後に

今回は、実際に卒園式でしたヘアアレンジを紹介しました。

簡単な割には少し手も込んだように見えるし、満足な仕上がりになったと個人的には思っています。ちなみに他のお子さんは、両サイドを三つ編みして後ろでまとめた髪型や、シンプルなハーフアップ、ポニーテール、お団子、両サイドのお団子ヘア、ヘアアイロンで巻いてサイドを編み込みなど様々でした。

見た感じでは美容室でセットしてもらうのではなく、全員ご家庭でセットしたのかな?という子ばかりでした。

参考にしていただければ幸いです。

▼100均の付け毛を使った七五三ヘアアレンジも書いてます。
【子供のヘアセット】100均の『ボリュームウィッグシュシュ』を使って浴衣・着物の簡単ヘアセット

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました