ブログ運用をするときにTwitterを利用するメリット&デメリット

スポンサーリンク
雑記

こんばんは!ポン助です。

ブログを始めるときにインターネットで様々な情報収集をしました。

その中でもブログを始めるならまずTwitterを始めたほうが良い!

という意見がたくさんありました。

 

それを参考に、私もTwitterを開始し、それからブログを開始しました。

Twitterを始めてみて実際に感じたメリット&デメリットをご紹介します。

スポンサーリンク

メリット

まずTwitterを始めて良かった点をご紹介します。

アドセンスに合格したとき

まず一番最初に感じたメリットはアドセンスに合格した時です。

 

合格したことをTwitterで報告しました

すると…皆さんがコメントをくれたり、リツイートをしてくれました。

そして、実際にブログを見に来てくれ…PVが伸びただけでなく、アドセンスも200円つきました!

ブログのアクセス数アップ

Twitterを充実させることで、ブログのアクセスにもつながります。

また、TwitterはSNSの中でも拡散力のあるツールです。

まずSNSを活用しようと思うならTwitterがベストだと思います。

 

みなさんプロフィール画面に自身のブログのURLを載せています。

モチベーションを保つ

皆さんが頑張っている姿などをTwitterを通してみることができるため

自分自身も頑張ろうとモチベーションを保つことができます。

ブログをはじめてもアクセス数がすぐ増えるわけではないので、最初は特にモチベーションを保つのが大変です。

刺激を受ける

たくさんの方のTwitterを見ることで良い刺激を受けます。

また同じブログを運用されている方でも、例えばアイキャッチに特化したブログを運用している方もいます。

自分のブログを書くときに利用させていただくこともありますし、他にもいろんな方の考え方も見ることができるため、勉強にもなります。

仲間が出来る

なかなかアクセス数が増えなくて悩んでいるとき、同じように悩んでいる方のTwitterを見ると励まされます。

悩んだ時にいつもコメントをくれる本当に優しい方もたくさんいます。

ブログをやめようと思った時

なかなか収益が見込めず、もうやめようかと悩んでいるときがありました。

その時、Twitterに何げなく書き込むと、本当にたくさんの方からコメントをいただきました。

同じように悩んでいる方や悩みながらも乗り越えた方…励まされる言葉をたくさんいただきました。

それがあり、私は今もブログを続けることができています。

Twitterのおかげといっても過言ではありません。

デメリット

次にデメリットを紹介します。

何かあるかな~と思うぐらい本当にないのですが強いて言うなら…

入れ込みすぎると本業(ブログ)がおろそかに…

あまりにTwitterに力を入れすぎると、そちらに時間を取られてしまうため

ブログを書く時間が少なくなる恐れがあります。

また、Twitterは顔の見えない方とのやり取りになるのですべてを鵜呑みにするのはいかがなものかと思います。

あくまで皆さんの情報や意見は参考程度に…というのがベストだと私は思っています。

最後に

ブログを始めてみてまだ数か月ですが、モチベーションを保つのが本当に難しいなと思います。

それを支えてくれるのが、私の場合はTwitterです。

ぜひ一度、Twitterを試してみてください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆