それ『低血糖』が原因かも!?空腹時に手が震える、体がだるい、冷や汗、眠気…対処方法もご紹介

スポンサーリンク
経験談

こんばんは!ポン助です。

皆さんこんな経験したことありませんか?

お腹が空いてきたと思ったら、急に体がだるくなり、手が震えてきて、眠くもないのにあくびがたくさん出て、冷や汗が出てくる…

私はたまにこのような症状になることがあります。

これは『低血糖』の症状です!

言葉は聞いたことあっても、具体的な症状や対処方法をよく知らない方も多いのではないと思います。

もしかしたら自分の症状が『低血糖』だということも気付いていない人もいるかもしれません。

今回はそんな『低血糖』についてご紹介します。

スポンサーリンク

低血糖ってなに?

低血糖は血糖値が正常範囲以下にまで下がった状態のことです。

血糖値が50 mg/dl未満になると脳がエネルギー不足に陥ります。

それにより、冷や汗、動悸、意識障害、手足の震えなど様々な症状が発生します。

さらに深刻な場合は意識障害、けいれん、昏睡状態になることもあるため侮ってはいけません。

もちろん個人差がありますし、症状が深刻な場合は病院受診が必要です。

 

私もそうですが、糖尿病ではない人もこの『低血糖』の症状が出ることはあります!

低血糖の原因は?

血糖値が正常範囲以下にまで下がった時に症状が出ますが、それ以外の原因もご紹介します。

・食事量が少ない、食事を抜いた

・激しい運動をした、いつもより運動をたくさんした

実際に低血糖の症状が出たときに思い返してみると、このどちらかが該当していることがほとんどです。

他に、甘いものを空腹で食べて急に血糖値が上がってしまい、そのあと急に血糖値が下がったのだろうなと思う時もあります。

もちろん何かの病気が裏に隠れていることもあり得ますので要注意です。

病院に行ったほうが良いの?

私の場合は頻繁ではないのですが、何度も経験していたので不安に思い、病院を受診したときや健康診断の時など何度か医師や看護師に聞いたのですが、「自分で対処出来ているなら問題ない」「症状が出ているときに病院を受診して」と言われました。

妊娠中にも医師に確認しましたが同じような回答でした。

 

ただ、中にはきちんと薬を飲んだりインスリンを投与する必要のある方もあるので一度医師に相談してみてください。

自分でできる対処方法は?

私の場合は、低血糖の症状が出たときは、血糖値をあげると症状が治まります。

具体的には飴など甘いものを食べます。

すると10分ほどで治まります。

 

軽い症状でも低血糖を繰り返す方は、飴など常備しておいた方がおすすめです。

最後に

最初、症状が出たときは「なんか病気かな」と不安になりましたが、今は上手に付き合っています。

低血糖の症状が少し出てくると、いつもの勘で低血糖とすぐわかるので、症状がひどくなる前に糖分を摂取しています。

ただ、一度は医師に相談したほうがいいかと思います。

「症状が出ているときに病院を受診してください」ってのは個人的に「無理でしょ」と思いましたが…そのほうがきちんと診断がしやすいんだと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆