『疲れが溜まると耳の後ろにしこり・腫れが出来る』リンパ節炎が原因かも!?

スポンサーリンク
経験談

こんにちは!ポン助です。

今回は私がずーーーーーーっと

気になっていたことについてご紹介します。

 

それは耳の後ろの“しこり”です。

体質かなにかだと思っていたので、

一生付き合う「よくわからないもの」だと思っていました( ゚Д゚)

 

スポンサーリンク

大学生の時に急に出来るようになった『耳の後ろのしこり』

大学生になったころ、ある日気付くと耳の後ろに小さなしこりが…。

だいたい出来るのはいつも帰省の時期に出来ていた記憶があります。

 

ずっと気になっていたのですが、

少しすると自然と治っていたので体質かなぁ?程度に考えていました。

 

なにか炎症を起こして膿が溜まっているんだとつい最近までずっと思っていました。

ただ、ある時、調べてみると『リンパ節炎』の症状とよく似ていました。

 

しこりの症状

私のしこりの原因はどうやら『リンパ節炎』のようで、私の実際の症状をご紹介します。

ちなみにリンパ節炎はリンパが炎症を起こして出来るようです。

 

耳の後ろに小さなしこり

耳の後ろ(耳たぶの後ろあたり)に小さなしこりができます。

触ってみると、柔らかく

「しこり」というよりは「腫れ」のようなイメージです。

 

サイズは1センチ弱

ある日何げなく触って気付くのですが、最初は小さな小さなしこりです。

数日かけて少しずつ大きくなり、

大体1センチ程度まで大きくなります。

 

触ると痛い

何げなく触って気付くことがほとんどでした。

なので、触ると痛いのですが、

触らなければ痛くもないし気付きません。

 

疲れが溜まると出来る

大学生の時に初めて出来るようになったのですが、出来るときは大体いつも帰省の時でした。

私は遠方の大学に通っていたので、長期休暇で帰省するときは

電車➡飛行機➡モノレール➡高速バス➡車➡自宅とほぼ1日かかっていました。

おそらく大きな荷物を持って長時間の帰省で疲れが溜まって出来ていたのかなと思います。

 

放っておくと自然と治る

1センチ程度まで大きくなるのですが、

1週間くらいすると少しずつしこりが小さくなってきます。

 

大きくなれば治りも遅くなりますが

大体2週間あれば自然に治っていることが多いです。

 

効果があるかどうかはわかりませんが…

しこりができたときは、リンパの流れを良くするように

首のリンパをマッサージするようにしています。

 

初めての症状・気になる場合は病院受診を!!

私は初めてこの症状が出てから10年ほど経ちますが、

現在は3~4か月に1回程度でしこりができています。

↑なかなかの頻度ですよね…

 

ただ『しこり』でも腫瘍の場合もあるようなので、

気になるときは病院を受診してくださいね。

 

私は今まで何十回もなったことがあるので、「リンパ節炎」が出来るときは

「疲れが溜まっているのかな?」と意識して

睡眠をたくさんとったり、無理をしないように気を付けています。

 

リンパだけでなく経絡にも刺激を加える脚のむくみ対策専用「ルートローラー」

↑日ごろから全身のマッサージなどでリンパの流れを良くしておくのも

一つの手かもしれません!

 

インターネットで調べてみてもなかなか個人の体験談が少なく、

皆さんの参考になればと思いご紹介しました。

 

参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

スポンサーリンク