子どもに怒鳴ってしまうパパ・ママに!怒った時に怒鳴らないで済む『敬語作戦』をご紹介

スポンサーリンク
育児

こんばんは!ポン助です。

今回は、皆さんの子育ての手助けになればと思いある方法をご紹介します。

いたって簡単な方法なので、よかったら一度試してみてください。

スポンサーリンク

育児ってイライラすることがたくさん…

子育て中のパパ・ママ…子供って本当に大人の困ることをしてくれちゃいますよね!

時間がない時や、疲れているときなど、怒りたくないのについつい怒ってしまい

時には怒鳴ってしまうこともあるかと思います。

私も毎日、仕事で疲れすぎていて怒る気力もないですが、朝などは時間がなく

怒鳴ってしまう時もあります。

それで自己嫌悪になってしまうという悪循環…。

怒った時に試して欲しい『敬語作戦』

そんなパパ・ママにご紹介したい簡単な方法があります。

言うことを聞いてくれなくて、イライラ…

でも出来れば怒鳴りたくない…

そんな時は『敬語作戦』を試してみてください!

敬語で話すというだけのごくごく簡単な方法です。

 

ママ
ママ

もう朝だよ!早く朝ごはん食べてね!!

子ども怒った顔
子ども

えー!パンがいい!!ごはんいらなーい

真顔
真顔

早くしてください。遅れますよ。

こんな感じです。

普段なら「早くしないと遅れるでしょ!!もう!!!!!」となるところを

あえて敬語で返すことで、なぜか自然と怒りが少し治まります。

だまされたと思って一度試してみてください!

最後に

いくら可愛いわが子でも、毎日心に余裕をもって優しく、怒ることなく接するのは難しいです。

でも、できれば怒鳴って子供に恐怖心を植え付けるのは避けたいですよね。

そんなことで言うことを聞くようになっても意味がないですしね…。

いくつか試した中でも、意外と続いているのが今回の『敬語作戦』です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆