【経験談】通りすがりの業者に屋根・外壁を指摘された時の話

雑記

ポン助です。

私の実家(築30年)で起きたある話をご紹介します。すべて実際に経験した事をご紹介しますのでもし同じような方がいれば参考にしてください!

調べてみると同じような経験をした方が意外と多いようなので要注意です!!

スポンサーリンク

通りすがりの業者に瓦の浮きを指摘され…

ある日、見知らぬ業者が自宅にきて「お宅の屋根の瓦が浮いていますよ!」と指摘されました。「雨漏りするといけないので修理を…」と修理を勧められてのですがひとまずその日は名刺をいただいて帰ってもらうことに…。

基本的には、当日返事をすることは避け、帰っていただいたほうが良いと思います。その後、きちんと業者を調べたうえで修理依頼することをおすすめします。

「雨漏り」という言葉を聞くと焦ってしまう気持ちもわかりますが、瓦が浮いただけですぐ雨漏りすることはないようです。すぐに返事をするのは避けてください。

素人の私たちからしたら専門業者に金額を提示されたら、妥当なのかどうか正直わかりません…。

もちろん良心的な業者もいると思いますが、通りすがりの業者はターゲットの家を探して歩いている業者が多いです。(じゃないと瓦の浮きなんて見つけれませんからね…)

スポンサーリンク

修理を依頼するのはどこがいい?

ひとまず帰っていただいても、不安になるような説明を受けてそのまま放置もしていられません。実際に放置すると雨漏りする場合もあります。

そんな時に、修理を依頼するのにおすすめのところを紹介します。

知り合いの工務店

もし知り合いの工務店がいればそこに相談してみて下さい。家を建てた工務店でももちろんOKです。

知り合いの方がやはり安全ですし、困った時にも問合せしやすいのでお勧めします。

実際に、我が家の場合は知り合いの工務店に修理をしてもらいました。見知らぬ業者から瓦を指摘されてすぐに話をしたところ、「見てみます!」と言ってくださり屋根に上がって状況を確認してくれました。そして実際に瓦は浮いていました!

ただ幸い雨漏りはしておらず後日、屋根の修理をしてもらうことになりました。

信頼できる業者

知り合いの工務店がいない!という方はぜひ信頼できる業者にお願いをするべきだと思います。

ポン助

でもどの業者が信頼できるのか分からない…

そんな方にはぜひ以下のような業者に一度連絡をしてみて下さい。実際にたくさんの実績がありますし、ある程度大手・有名な業者の方が安心できると思います。

【ヘルスケアテクノロジー】
関東エリア限定ですが、見積もりが無料なので気軽に問い合わせができます。また、今公式サイトから申し込むとAmazonギフトが2万円分もらえます。気になる方はぜひ一度覗いてみて下さい!

公式サイト 

【火災保険申請ドットコム】
全国対応可能(離島除く)で、火災保険請求のプロです。戸建て物件で平均受給金額91万円(2019年実績)と書類作成から保険申請までを手厚くサポートしてくれます。もちろん調査は無料です。

公式サイト 

2社とも無料で調査をしてくれるので安心して問い合わせができます。ぜひ調査をしてみてください。保険料がおりたら修理もできます!

屋根の修理費用は20万円(我が家の場合)

知り合いの工務店にみてもらい、実際に瓦が浮いていたのですが、昔の瓦の固定方法と今の固定方法が違うようで修理を兼ねて屋根全体の瓦を丸1日かけてしっかり固定していただきました。

そして気になる請求金額は約20万円でした。

屋根に上がる必要があり、また丸1日かけての修理だったのでおそらく妥当な金額だと思います。(やっぱり素人にはわかりませんが…笑)

費用は火災保険で支払い


修理にかかった金額は自然災害とのことで火災保険で支払うことができました。

瓦の浮きはすぐに雨漏りに直結するワケではないようですが中の防水シートが劣化する原因にはなるようなので早めに直すことができて良かったです!

今回は知り合いの工務店に直していただいたので書類作成もしてくれ助かりました。自分で書類作成をするのは、写真撮影などもありできるか不安でした…。

最後に

いかがでしたか?

もし知り合いの工務店、修理業者がいればそこに依頼するのが一番だと思います。もし、そのような方がいなければ、無償で点検を行ってくれる業者にお願いしてみるものおすすめです。

実績がたくさんあるところの方が個人的に安心して依頼ができます。

ちなみに…もし火災保険に加入していないという方はまず火災保険に入ってくださいね。何かあったときに絶対に助かるものなので!!

▼保険相談窓口に行った時の体験談記事です。
保険相談窓口で保険を契約してわかった!「保険の窓口」&「保険見直し本舗」のメリット&デメリット

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました