保険相談窓口で保険を契約してわかった!「保険の窓口」&「保険見直し本舗」のメリット&デメリット

雑記

ポン助です。

ショッピングモールなどに必ずと言ってもいいほどある「保険の窓口」や「保険見直し本舗」などの保険相談窓口。でもなんかよくわからないし行ったことないって方も多いと思います。

我が家は、「保険の窓口」で医療保険、「保険見直し本舗」で火災保険を契約しました。

実際に、行ってみて分かったメリットとデメリットをご紹介します。

スポンサーリンク

保険の窓口のメリット

私の住んでいる地域では「保険窓口」はイオンモール内にあります。そこで医療保険を契約したのですが、まずはメリットをご紹介します。

保険料が安くなった

それまで、一般的に皆さんが知っているような大手の保険に加入していました。定期的に家に営業にきて、現状報告や新しい保険の紹介なんかがよくありました。でもそのフォローがある分、保険料はそこそこ高かったです。

一方、保険の窓口で紹介された保険は営業がない&必要最低限の保険内容にするため保険料が安く、それまでに比べ半額以下になりました。

説明が分かりやすかった

担当者によるのかもしれませんが、私たち夫婦の担当をしてくれた方は説明が適切でとても分かりやすかったです。

てきぱきとした人が多い印象でした。

店員は女性のみ

これは私たちの地区だけかもしれませんが、いつ行っても女性が2~3名でした。

女性のほうが私個人的には安心して行けますし、話しやすかったです。

接客がしつこくなかった

もちろん保険の種類は店員側からいくつか紹介されるのですが、必要ない旨を伝えると、しつこい接客はありませんでした。これもかなり好印象でした。

全体的に淡白な接客だったので私には合っていたのかもしれません。

保険の窓口のデメリット

逆にデメリットと感じたことをご紹介します!

保険の請求は積極的に

営業にかかる人件費がない分、保険料が安くなりますが、その分、保険会社からのほとんどフォローがありません。

保険内容をよく理解し、必要な時には自発的に保険を請求する必要があります。

無駄な保険の見極めが必要

いろんな種類の保険を紹介されます。予算を聞かれ、その予算いっぱいに様々な保険を「お得ですよ」と紹介されるんです。

その中で、必要な保険を見極め、無駄だと思う保険には加入しないことです!

私たちは何度も「保険の窓口」に通いました。そして帰ってから毎回、保険についても自分たちで勉強し、夫婦でよく話し合いました。

その見極めをせず、紹介された保険に入っているとあまりメリットがないと思います。

店内が狭い

イオンモール内にあるということもあり、店内は狭かったです。(客側は4席程度でカウンター式になっていました。)

大人だけで行く分には何も問題はありませんが、当時0歳の子供を連れて行っていましたので、ベビーカーを入れると狭くて狭くて…。

キッズスペースも小さいですが準備はされていました。

しかし相談スペースの外側に設置されていたので話に夢中になると子どもから目を離してしまい良くないなぁと思いました。どこに行っちゃうかわからないので…。

なので話にあまり集中できず、いまいちゆっくりと相談が出来ませんでした。

保険見直し本舗のメリット

「保険見直し本舗」では家の火災保険・地震保険を契約しました。

その時のメリットをご紹介します。

店内が広い

私たちが行った「保険見直し本舗」は1つの独立した店舗型でした。なので、店内がそこそこ広く、快適でした。

小さい子供がいると店内の広さって超重要です!

キッズスペースが充実

店舗内にキッズスペースがあり、DVDや塗り絵、おもちゃなどがありました。

目を離しても同じ店内なので安心ですし、ゆっくりと保険の相談が出来ました。

スタッフが充実

お客さんが少ない時は、空いているスタッフの方が子供の相手をしてくれてとっても助かりました。

スタッフは3~4人程度だったと思いますが、仲もよさそうでした。

余計な保険の紹介がない

私たちは、火災保険&地震保険の相談で行ったからかもしれませんが、ほかの余分な保険の説明がなく、スムーズに話が進みました。

私たちは、内容と値段を重視して保険を選びたかったので、ニーズに合った保険をいくつか選び紹介してくれました。

たくさんの保険を売ってなんぼなのはよくわかりますが、相談側からして、この対応は好印象でした!

保険見直し本舗のデメリット

デメリットはほとんど見当たりませんでした。

ただ強いて言うなら…というものを挙げています。

保険について詳しくないところも…

私たちの担当をしてくれたのは若い男性の店長でした。

それもあり、保険について「詳しい」わけではないようで、質問をしても、他のスタッフに確認をするため席を外す事がよくありました。

ただ、個人的にはそこまで気にならなかったです。勉強途中なんだな~くらいにしか思いませんでした。

強いてあげるデメリットはこれくらいでした。

保険は専門家に相談が一番!

保険はその時代によって必要な内容が大きく変わります!

保険の見直しをして本当に思いました!

なかなか夫婦そろって保険の見直しで店舗に行くことが難しい場合も多いと思います。

そんなときは、ぜひ無料で相談できるサービスを利用してみてください!

ちなみに『保険のトータルプロフェッショナル』相談が無料のうえ、保険見直しはもちろん「家計チェック」や「賢い貯蓄方法」「賢い節税方法」なんかも相談に乗ってくれます。無料なのでぜひ一度相談してみて下さい!

公式サイト

自分で調べるよりも専門家に聞くのが一番です!

最後に

今回は2つの店舗の紹介をさせていただきました。

『保険紹介窓口』は上手に利用すれば本当におすすめです。特に「保険見直し本舗」については、また何か保険の相談の際には利用したいなと思います。

小さいお子さんがいたり、対面は気になるという方はWEBでの相談がおすすめです。

\保険のトータルプロフェッショナル無料相談/
公式サイト

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

【経験談】通りすがりの業者に屋根・外壁を指摘された時の話
タイトルとURLをコピーしました