小学生で前髪を伸ばす(前髪なし)理由とメリット

育児

小学生になると前髪を伸ばしているお子さんが多くなります。

なぜ前髪を伸ばしているのか?どんなメリットがあるのかを紹介したいと思います。

前髪を伸ばしてみようと検討しているパパ・ママはぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

前髪を伸ばす理由

小学生が前髪を伸ばす理由をご紹介します。

小学生だからこそ伸ばす理由もあるのでぜひ最後までご覧ください!

小学校は校則が緩い

小学校は校則が緩い場合が多いため、髪型が比較的自由にできます。

中学生になると校則で「前髪は眉毛より上」と厳しく決められているところもあります。そうなると前髪を伸ばすことはできません。

それもあり、小学生の間は前髪を伸ばしているというご家庭も多くあります。

周りを見ていると、上に兄弟がいるご家庭ほど「前髪なし」が多い気がします。厳しい校則を経験しているからこそなのかな?と思います。

習い事

バレエや新体操など、習い事の影響で前髪を伸ばしているという場合もあります。

この場合は、本人の意思というよりも決まった髪型にするために伸ばしていることが多いと思います。

前髪が長いと、後ろに1つでまとめれたり、お団子もできるのでヘアレンジがしやすくなります。

頻繁な手入れが不要

前髪は1か月ごとに切らないと、すぐに伸びてしまいます。しょっちゅう前髪を切るのは正直面倒ですよね…。

前髪を伸ばしてしまえば頻繁な手入れが不要なので便利です。

前髪は自宅で切ると失敗してしまうことも多々あります。でも美容院に頻繁に行くのも大変ですよね。

スポンサーリンク

メリット

前髪を伸ばすメリットはどんなものがあるのかをご紹介します。

大人っぽい

前髪が長いと一気に大人っぽくなります。

小学生になるとオシャレにも気を遣うようになる子も多くなります。「前髪あり」と「前髪無し」ではかなり雰囲気を変えることができます。

センター分け・73分けでも雰囲気を変えることができるので気分によって変更もできます。

↓服も可愛く、大人っぽくしたいという方におすすめのサイトがあります。セール品などは安く購入することもできるので、ぜひ一度覗いてみて下さい☆

≫≫≫”大人かわいい”で話題の人気子供服通販サイト【URBAN CHERRY】

おしゃれ

前髪が長いと、三つ編みや編み込みなどができ、よりオシャレの幅が広がります。

特にイベントごとの時には、前髪があるとヘアアレンジがしやすく、周りの子と差をつける事もできちゃいます。

またヘアピンなども、気に入ったものをつけて、よりおしゃれを楽しむことができます。

最後に

今回は、子供の前髪についてご紹介しました。

小学生の間は、自由なヘアスタイルが楽しめるので、ぜひいろんな髪型でおしゃれを楽しんでみて下さい。

ちなみに前髪を伸ばしている子は、小学生ではそんなに多くないイメージです。1クラスで2~3人くらいかな?と思います。※学年によって差があるかもしれません。

他にも育児関連記事をたくさん書いているので良ければご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました