スーツのクリーニング頻度ってどれくらい?自宅での保管方法やスカートの皺なども紹介

家事

スーツって毎回クリーニングに出しているとお金がかかって仕方ありません。

ただ、どれくらいの頻度でクリーニングしたらいいのか?ってよくわかりませんよね。

今回は、クリーニングの頻度と自宅でのスーツ保管方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

クリーニング頻度ってどれくらい?

スーツのクリーニングってどれくらいで出すものかご存知ですか?

私は今までスーツを着る機会が少なく、よくわかりませんでした。毎回出すべきだと思い込んでいました。

クリーニングに出すときに店員さんに聞いてみたことがあります。

夏場は2週間に1回程度、冬場は1シーズンに1回という回答でした。

ただし、その他に注意事項もあるようです。

☑毎日着たり、汗をかいたときはもう少し頻繁に出したほうがいい
☑使用頻度が少なくても、1シーズンに1回は出したほうがいい

クリーニングに出すと出費にもなりますし、正しい頻度でクリーニングに出したいですよね。

スポンサーリンク

自宅でのスーツの保管方法は?

クリーニングだけではなく、自宅での保管方法がとても重要です。

クリーニングから返ってきたらビニールを外し、クローゼットにしまいます。

たまにはクローゼットを開けて風を通してください。

これを知るまで、クリーニングから帰ってきたスーツはビニールをかけたまま、クローゼットは閉めっぱなしでした。お恥ずかしい…。

きっと同じようにビニールをかけたままで保管している方も多いと思います。風通しが悪いとカビが生えてしまう可能性もあるため、ご注意ください!

スカート等の座りじわは?

学生や事務職などで普段、スカートを頻繁に穿くという方も多いと思います。「座りじわ」って気になりませんか?

後ろから見ると座りじわって結構目立つんですよね…。

座りじわが気になるからと言って、ご自宅でアイロンを使ってシワを直すのは…おすすめしません。何度も繰り返すとテッカテカになって、もっとかっこわるくなってしまいます!

個人的にはクリーニングに出すのがおすすめです。

頻度は1か月に1回くらいでいいと思います。クリーニングに出すときに「座りじわを直してほしい」とお願いしてみてください。

店舗によるかと思いますが、「できる限りしてみます」と受けていただけると思います。私はいつもクリーニングで座りじわを直してもらっています。

↓携帯用としても使えるスチームアイロンは1台持っておくと便利でおすすめです。におい取りとしても使用できるので使い方は万能です!

最後に

今回はずっと疑問に思っていたスーツのクリーニング頻度についてご紹介しました。ただ、自宅での保管方法も侮れません。

また、スカートを普段着用している方にも参考にしていただければと座りじわについてもご紹介しました。

何気に気になるけど、実際どうするのがベストなのか、参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました