へそピアスが安定するまでにするケア~初日から安定まで~

ピアス

ポン助です。

へそピを開けたい方、開けたという方に私自身がへそピの安定までにしていたケアをご紹介します。

簡単な方法を紹介しますので良かったら参考にしてください☆

スポンサーリンク

初日~3日程度

まずへそピを開けた初日~3日間程度のケアです。

この間は、とにかく触らないことです。ピアスも動かさないようにしてください。

お風呂の時は、特にきれいにしようとか気を使わないほうが良いと思います。シャワーをピアスにかけたり、石鹸で洗ったりは、個人的にお勧めしません。

体を拭くときもへそピの周りをタオルでトントンと拭く程度でへそピにはノータッチです!

スポンサーリンク

3日~1週間

ここからは個人差がありますが、私の場合でお話しさせていただきます。

数日経つと、すこーーーーしだけホールも落ち着きます。イメージ的には、傷口がかさぶた出来かけくらい?の感じです。※あくまで私のイメージです。

数日経って、痛みも治まっているようなら入浴時に以下のようにしてみてください。

①薬用石鹸を泡立てる※私は固形のミューズを使っていました。
②石鹸の泡をへそピ全体にそっと乗せる
③へそピの上下を持ち、そーーーーーーーっと上下に動かしてみる
④あとはきれいに洗い流す

③の時ですが、もし少しでも痛みがあればやめてください。

これを何日かしているとスムーズに上下に動くようになります。石鹸なしで動かすと、痛い場合もありますので石鹸で滑りをよくして動かしてくださいね。

ホールの中を石鹸で洗うようなイメージです。

ただ、当たり前ですがまだまだ安定なんか到底していないので十分注意しながら行ってください。

また、必要以上に動かしても、ホールの安定を遅らせるだけなので必要最低限にとどめてください。※あくまでホールを清潔に保つのが目的です。

それ以降

基本的には、『薬用せっけんで毎日洗う』くらいで十分です。

毎日、清潔に保つように気を付けてください。それ以外にはトラブルがなければ、特にケアは必要ありません。

数か月もすると、安定したような気分になるかと思いますがへそピは本当に安定するまではピアスも付け替えないようにしてください。

へそピはすぐに膿んじゃいます…。

最初の1年間は少し体調崩しただけでも膿んだりするので重たいジャラジャラしたようなへそピも必要な時だけにしてください。

ほっておくと、化膿する間隔が空いてきます。気付いたらずっと膿んでないな~と思うのが私の場合は約1年後でした!

膿んだ時

へそピを開けて、膿まずに安定する人っているのかな…と思うくらい私は何度も膿みました(笑)

基本的に膿んだ時は『抗生物質入りの軟膏』を使用してください。

 

≪開けたばかりで、ピアスも動かせない時≫

ホールの近くに軟膏を塗るくらいでいいです。無理にホールに塗り込もうとすると、さらにホールを傷つけてしまいます。

≪ピアスを動かせる時≫

ピアスのホール上下あたりに塗って、ピアスを上下に動かしてください。

ホールの中に軟膏を塗りこむイメージです。

ホールに塗ると言っても、ピアスを外すと痛い&悪化の可能性ありなのでピアスはつけたまま行ってくださいね。

軟膏を塗っても改善しない場合、悪化する場合はすぐに病院を受診してください!

肉芽が出来たら…

ホットソークや軟膏を少しだけ試してみるのも良いかと思いますが…個人的には、すぐに病院を受診したほうが良いと思います。

キレイに治らなかったり、悪化して病院の通院、完治が遅くなる可能性があります。

『肉芽が出来たら諦めて病院』と思っておくのを勧めます!

自分で潰すなんぞ…やめてくださいね。

最後に

へそピは安定までに何度も膿んで痛い思いもたくさんしました。

膿むこと自体は仕方ないと思いますが、膿んでしまった時は、きちんと対処するようにだけ気を付けてください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆他にもピアス関連記事をたくさん書いてますので良かったらご覧ください!

へそピアスを夏に開けるのはダメ?膿みやすいの?適した時期についてご紹介
へそピの排除を防ぐ方法
タイトルとURLをコピーしました