レディーススーツのサイズ選び方法をご紹介!ぴったりサイズを選ぶベストな方法

スポンサーリンク
雑記

ポン助です。

レディーススーツってサイズが合わないものを着ていると

せっかくのスーツ姿が台無しになってしまいます。

とっても『サイズ感』が重要なんです!!

私がレディーススーツの選ぶときに実際にしていた方法をご紹介します!

 

スポンサーリンク

サイズが合わないと老けて見えることも!?

スーツを普段から着ない方は、少し大きめのサイズを買う傾向があるそうです。

私もそうでした!!

結論から言うと9号のサイズなのに11号のスーツをずっと着ていました。

 

大きめのサイズを着ていると…

・老けて見られやすい

・スーツが安くみえてしまう

等々…とにかくせっかくのスーツ姿が残念になってしまいます!!

 

普段からスーツを着ている方からみると、

ジャストサイズなのか、大きすぎるのか、小さすぎるのかすぐ分かってしまいます。

なので口には出さなくても、そのような目で見られてしまうこともあり得ます。

 

スーツを着る機会が増えれば増えるほど、サイズ感が少しずつ分かってきて

同時に自分のスーツが合っていないこともわかりました。

 

合うサイズは?

・肩は少しつまめるぐらい

・ジャケットの中は握りこぶしが入るくらい

・袖の長さは手首が隠れる程度

などなど…お決まりの項目がたくさんあります。

 

ただ正直、素人がこれをみても本当にOKなのかどうかって正直わかりません。

そこでぜひおススメしたい方法は…⇩です!!

 

手っ取り早い方法は「専門店に行くこと」

最初は大手ショッピングモールなどでスーツを見てみました。

でも本当にこれで良いのかいまいち分からなかったんです…。

そこでスーツの専門店に行きました。

 

スーツ専門店は「価格が高い&接客がしつこい」というイメージがあったので

買うためではなく、あくまでもサイズ感を見るために行ってみました!

 

実際に行って、店員さんに希望の色やシーズンなどを伝えると

いくつか候補を出してくれ、試着をさせてもらいました。

 

専門店に行ってみて思ったこと!!

・接客はしつこくない!予想外でした。

・値段は…大手ショッピングモールと比べるとまぁ2~3倍の値段です。

・プロの意見が聞けてめっちゃ参考になった!!!!

 

大手ショッピングモールとは値段が違う分、

メリットがたくさんあり、とても勉強になりました!

ぜひ一回行ってみてください。

 

出来るだけたくさんの試着をさせてもらう!

試着は2着ほどを出されたのですが、さらに何着か試着をさせてもらいました。

さすがはスーツ専門店だけあって、デザインもスーツによって様々です。

柄も流行りのものから、定番のものなどたくさん取り揃えてあります。

 

たくさん試着をすることによって、

自分の好きなデザインや、合っているデザインを見てみてください。

 

そして、そもそも大手ショッピングモールのスーツとはデザインが大きく違いました。

・ジャケットの丈は短め

・ウエストはきれいに見えるようにデザインされている

・パンツもテーバードやストレートなど種類も様々

 

サイズ感を覚えてから他店へ行ってみる

最初からスーツ専門店で買うつもりなら良いのですが、

値段は出来るだけ抑えたい!という方も多いと思います。

 

私も日常的にスーツを着るわけではないので

金額はなるべく抑えたかったのが本音です。

 

なので!!専門店でスーツ感を頭に叩き込んで

再び大手ショッピングモールへ!!!

そして、覚えているうちに同じようなサイズ感のスーツをいくつか試着しました。

 

ここで合うサイズがあれば、それを購入するといいと思います。

おそらく、最初着用したサイズより1つ小さいサイズを購入することになるかと…。

 

専門店では、「これきつめじゃないですか?もう1つ大きいほうが…」というようなサイズを勧められると思います。

専門店に行くと、そもそものサイズ感のイメージが覆されます!

 

自分の好みのスーツのイメージがわかったらネットで購入も!

ネットでスーツを購入するときの心配事は

「試着してみたらサイズが合わない事」だと思います。

 

ただ、オーダースーツならそんな心配はもちろんありません!

また店での接客などの人件費が削減できるため、同じ金額でも店舗で購入するより良い質のものが購入できる場合が多いです。

 

☟新規館員登録で1000円引きをしているようです!


>>ネットで注文ならこちらも!

 

私の場合は…

そして私の場合は…

 

大手ショッピングモール

  ↓

スーツ専門店

  ↓

大手ショッピングモール

スーツ専門店

 

という流れになりました!!

大手ショッピングモールに行っていくつか試着をしてみたのですが

個人的にはスーツ専門店で着用したスーツのデザインが気に入ってしまいました。

 

ジャケットのフィット感や、パンツのフィット感などが大きく違いました。

 

両方を見て考えた結果、気に入ったほうで購入すればいいのかな?と思います。

 

最後に

やはりプロの目はすごい!!と、このスーツ選びの際は思いました。

何年も着るスーツなので本当に気に入ったものを購入するのが一番です!

プロの意見を聞かずに買ったスーツは結局今では着ていません。

私のように「安物買いの銭失い」にならないように気を付けてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク