知ってた?冬はダイエットに最適な季節!痩せたいなら冬を利用せよ

スポンサーリンク
経験談

ポン助です。

夏は痩せるけど、冬は太っちゃうというそこのあなた!!

実は冬はダイエットに最適な季節なんです。

ぜひ冬を利用してダイエットをしてみてください!

スポンサーリンク

冬がダイエットに最適なワケ

なぜ冬がダイエットに最適だと思いますか?

それは『寒さで体の代謝が上がるから』です!!

 

外気温が低くなると、人間は体温を保つためにいつもよりもエネルギーを使います。

ということは、単純に言えば何もしなくても痩せやすい体になるということです。

なんで『冬=太る』イメージがあるの?

でも一般的には『冬=太る』というイメージが強いと思います。

その理由は、単純です。

 

寒くて動かない

  ↓

動かないと暇になる

  ↓

 食べる

  ↓

  太る

 

心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

私もそうですから…:;(∩´﹏`∩);:

動く量が減って、食べる量が増えれば当たり前に太ってしまいます!!

冬を利用してダイエットする方法

じゃあどうやって冬にダイエットをするのか?

冬に無理なくダイエットできる方法をご紹介します!

 

いつもと同じように動く

寒いと活動量が減ってしまいがちですが、いつもと同じように動く事を心がけてみてください。

いつもよりも代謝が上がっているので、いつも通りの活動量で痩せやすくなっているんです!

 

食べる量に気を付ける

冬はお腹が減りやすいです。

これは代謝が上がっているからです。

せっかく代謝が上がっているのに、ここでいつも通りの食事を摂取してしまうと

痩せるどころか太る原因になってしまいます。

いつもと同じような食事量を意識してください。

 

鍋などで野菜をたくさん摂取

鍋は体が温まるし、野菜やお肉をヘルシーに摂取できるダイエットに最適な食事です。

鍋をした翌日は、ぜひ残ったつゆで雑炊をしてください。

普通にご飯を食べるよりもご飯が水分を含むので満腹になりやすいです。

 

ホットドリンクを飲みまくる

冷たい飲み物よりも、温かい飲み物を飲んだほうが満腹を感じやすいです。

お腹が空いたときは、ホットドリンクを飲んで空腹を紛らわします。

1杯で足りなければ2杯と、多めに飲むと満足できると思います。

ただ、ココアなどカロリーの高い飲み物は逆に太る可能性がありますので

飲み物の種類には気を付けてください。

 

積雪があるときは長靴&雪かき

雪が積もる地域は、ダイエットがしやすいです。

まず長靴で歩くだけでいつもよりたくさんカロリー消費できます。

そして、雪かきも積極的にしてください。

汗をかいてさらに代謝が良くなりますし、雪かきは疲れる分、カロリー消費ができます!

 

年末年始はドカ食いに気を付ける

冬は、年末&年始にごちそうを食べる機会が多く太りやすくなってしまいます。

さすがに年末年始にごちそうを食べないというのは無理ですが…

出来る限り食べる量を控えてください。

後でその分のダイエットで苦労をするのは自分です…。

最後に

夏は夏バテで痩せやすいですが、冬は健康的に痩せる絶好のチャンスです。

無理をせずに、健康的にダイエットを心がけてください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク