【経験談】妊娠中の体重管理方法を紹介

育児

妊娠中は体重増加は赤ちゃんの成長にとって必ず必要なものです。ただ急激な体重増加は母体にとって悪影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。

今回は、私自身が妊娠中に行った体重管理方法の中で効果のあったものをご紹介します。

簡単な方法ばかりなので、できる範囲でぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク

体重増加は500g/週まで

一般的に妊娠中の体重増加は1週間あたり300~500g程度と言われています。

500g/週だったら体重管理しなくても大丈夫でしょ!!と思いますよね。

全然余裕じゃないんですよ…。

油断するとすぐに増えてしまいます。

妊娠中に体重が増加しやすい理由は以下のものが多いです。

☑食欲が増える
☑偏食になる
☑時間がある
☑太りやすくなる
☑便秘になる

個人によって差がありますが、食欲が増すのはもちろん、妊娠中は体が栄養を蓄えようとするのか、いつも通り食べていても体重が増えやすかったです。

そして、私自身も2人目の妊娠初期に体重が2キロ以上増えていてお医者さんに注意されたことがあります。今まで体重について注意されたことが無かった分、ショックを受けたのをよく覚えています。それをきっかけに体重管理を始めました。

妊婦の方にぜひおすすめしたいのが『ゼクシィBaby』です。妊婦さんに嬉しい情報が載った『妊婦のための本』が無料でもらえるので、ぜひ公式サイトを覗いてみて下さい。

\無料で『妊婦のための本』がもらえる/
『ゼクシィBaby』公式サイト

スポンサーリンク

体重増加を防ぐために行った方法

実際に私自身が妊娠中に体重管理のために行っていた方法をご紹介します。

比較的継続しやすく、簡単なものなので参考にしていただけると幸いです。

食事

食事で体重が増加するので、食事制限で体重管理するのが簡単&手っ取り早い方法です。

ただ妊娠中はあくまでも胎児の栄養を考えて食事しなければいけませんので栄養面をよく考えて行うようにしてくださいね。

私が体重管理のためによく食べていたものは下記の食べ物です。

☑豆腐
☑納豆
☑高野豆腐
☑こんにゃく

大豆製品はたんぱく質や栄養が豊富なのでお腹もいっぱいになります。妊娠中にはおすすめの食べ物です。

また妊娠中は便秘になりやすい方が多いので、こんにゃくを食べて便秘解消&カロリーオフするのがおすすめです。

毎日体重計にのる

私はお医者さんに体重を指摘されて以来、手作りの「体重グラフ」をつくり、毎日の体重を記録するようにしました。

毎日体重に乗ることで体重の増減を意識することができます。

また、毎日の体重を記録に残すと変化が分かりやすい&目標を立てやすいので、少し面倒ではありますがおすすめです。

散歩

週末はゆっくりと散歩をするのもおすすめです。また、妊娠後期になり産休に入ったら毎日、散歩をするようにしてみて下さい。

妊娠中は体調が優れないことも多いので家にこもりがちになってしまいます。

ゆっくり散歩をすることで気持ちがリフレッシュしたり、ストレス発散にもなります。

散歩自体の消費カロリーは少ないですが、気持ちがリフレッシュ&適度な運動をするという面でとてもおすすめです。

ただ、妊娠後期になると散歩中にお腹が張りやすくなる方もいると思います。その場合は少し休憩をして、無理をしないようにしてくださいね。

ヨガ

妊娠中は運動が制限されるので、妊婦さん向けのヨガなどで適度に体を動かすのがおすすめです。

また、ヨガをすることでバランスの良い食事を自然と気にかけるようになるので相乗効果があります。

出産は体力も必要になります。妊娠後期には適度な運動を勧められることも多いのでぜひヨガを試してみて下さい。

オンラインヨガ・フィットネスを行っているSOELUというサイトでは現在、「100円で30日間受け放題」のキャンペーンを行っています。

ただ動画を見るだけではモチベーションが続きにくいですが、オンライン上で繋がりながら行うことで姿勢の指導や個人にあった方法を行ってくれるのでおすすめです。

\自宅で好きな時間に受けれる/
SOELU公式サイト

掃除

妊娠中は比較的、時間がたっぷりあると思います。

「出産に向けての体力づくり」&「出産後は家事がなかなかできない」という点から掃除をするのもおすすめです。

床の拭き掃除などは体力を使うのでおすすめです。

雑巾がけが良いと言われて出産前は毎日行っていました(笑)

注意点

ただし注意点もありますので、以下の内容は十分注意するようにしてください!

栄養はしっかりと摂る

体重増加を嫌がって極端に食事制限をするのは絶対にダメです。

あくまでも胎児に栄養を与えなければいけないのでバランスのよい食事を心がけてください。

基本的に体重は10キロ程度であれば増えても問題ありません。しっかりと栄養を取って赤ちゃんが成長できるようにしてくださいね。

体重は出産後に、ある程度減るので大丈夫です。私も出産後はすぐに元の体重に戻り、現在も妊娠前の体重をキープしています。

出産後の努力次第で体重はすぐに元に戻るのであまり体重増加に神経質にならないようにしてくださいね!

無理をしない

何事も無理は禁物です。特に妊娠中は胎児にも影響が出る場合があるのでより注意してください。

食事面、運動面など気をつける事がたくさんありますが、いつもと違うことがあれば病院を受診して相談するようにしてくださいね。

数えるほどしかない妊娠期間中をできるだけ満喫・楽しんで欲しいと思います。

▼妊娠中はカンジダにもなりやすくなります。経験談を書いてますので良ければご覧ください。
妊娠中に陰部がかゆい!対処方法&やってはいけないこと

最後に

今回は、妊娠中の体重管理について私の経験談をもとにご紹介しました。

体重管理はもちろん大切ですが、できる範囲で無理なく行っていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました☆


タイトルとURLをコピーしました