100均の『はがせるマニキュア・水性ネイル』は子どもに使っても良いの?

育児

いま100円均一(ダイソー、セリア、キャンドゥー)の『はがせるマニキュア』や『水性ネイル』が流行っています。色もたくさん展開されていて、気軽にマニキュアを楽しめるようになりました。

大人が使うのには気にならない方も多いと思いますが、子どもは使っても大丈夫なのか?爪は痛まないのか?心配の方も多いと思います。

今回は親目線で『はがせるマニキュア』や『水性ネイル』について、子供の使用についてご紹介します。

子供用に販売されているマニキュアも併せて紹介しますので良ければご覧ください。

スポンサーリンク

100均から様々な『はがせるマニキュア』が販売!

100円均一のお店で『はがせるマニキュア』や『水性ネイル』が販売されており、流行っています。

色や種類が数多く販売されていますし、何より除光液を使わないでネイルオフが出来るというのが最大のメリットです。

週末だけなど短期間だけマニキュアを楽に楽しみたいという方に大人気です。

除光液は爪が白くなったり、匂いもきついので苦手という方も多いと思います。除光液なしで楽しめるのは大きなメリットです。

スポンサーリンク

子どもに使っても大丈夫?

とっても便利な『はがせるマニキュア』ですが、子どもに使っても良いのか?ダメなのか?

まず、一般的な「マニキュアを取るときに除光液が必要なマニキュア」は子どもに使ってはいけません。除光液が子供の薄い爪にはよくないからです。

一方、100均に売ってある『はがせるマニキュア(ネイル)』はパッケージを見ても『子供に使っても大丈夫!』とは記載されていません。しかし、『はがせるマニキュア』は実際に使っているママも多く、問題なく使用できるようです。

もちろん、もし変わった様子などがあればすぐに使用を中止してください!

ただ安心して使う事を考えると『子供OK』と記載されている商品を使ったほうが無難だと思います。

↓水でも落とすことができるので小さいお子さんでも安心して使用できます。

↓爪磨きやラインストーンも付いている本格的なネイルセット。3歳~使用できます。

爪は痛まないの?

普通のマニキュアとはがせるマニキュアの大きな差は爪へのダメージです。

普通のマニキュアは取るときに除光液を使うため、大人でも爪が痛みます。特に子供の爪は薄く、弱いのでダメージが大きいです。

はがせるマニキュアの場合は、除光液を使わない分、爪へのダメージも少ないです。ただ、はがすときに爪の表面も少しはがれるようになるため乾燥したようになります。

全くダメージがないわけではないようです。その点をよく注意の上でご使用ください。

また、子供の年齢によっても爪の強度は大きく変わります。小学生なのか、保育園児・幼稚園児なのか…。個人的には年長さんくらいから使用したほうが安心だと思います。

↓商品パッケージなどに『子供用化粧品』と書いてある商品は比較的安心して使用ができると思います。(これはディズニープリンセスのはがせるマニキュアの裏パッケージです)

使う時は『特別な日』だけに

はがせるマニキュアでも、ダメージは多少なりともあります。あくまでも使う時は『特別な日』だけに限定して使うようにしてください。

そして、子供の手に届かないところに保管してくださいね。

↓特別な日には子供用メイクでお化粧してあげると子供も大喜びです。

▼子供向けイヤリングを様々紹介しています。良ければご覧ください。
痛くない!子供におすすめのイヤリングを紹介

最後に

女の子もおしゃれが気になる年ごろになるとネイルにも興味が出てきます。

その時に、きちんと「使ってもいいもの」「子供には使っていけないもの」の区別をしておくことも必要です。

今回ご紹介した『はがせるネイル』は、特別な日にママ・パパが塗ってあげるといいですね。

子供服でおすすめのサイトがあります!おしゃれ&可愛い服が多いのはもちろんですが、プチプラなので手軽にオシャレを楽しめます。定期的にセール等も行っているのでぜひチェックしてみて下さい!LINEで新規お友達追加で500円クーポンもらえます♪

\プチプラで人気の子供服通販サイト/
URBAN CHERRY公式サイト

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

▼夏の日焼け止め対策記事です。良ければご覧ください。
【赤ちゃん・子供向け】プール・海で使いたいウォータープルーフ日焼け止め5選

タイトルとURLをコピーしました