生理時の腹痛は「便秘」が原因かも!予防策と対処方法をご紹介

雑記

生理が始まった時に、生理痛とは違う痛みに襲われたことはありませんか?

なんで腹痛が起こるのか?また、腹痛が起こった時にできる対処方法などをご紹介します。

私も何度か経験したことがあるんですが、

私にとっては生理痛と同じくらいつらいんです。

簡単にできる対処方法などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

なぜ腹痛が起こるのか?

生理が始まると、なぜ生理痛以外に腹痛が起きるのか?

それは生理の時に分泌される『プロスタグランジン』という物質が、過剰分泌されてしまい、腸が収縮をしてしまうんです。それによって下痢になったり、固くなった便が急に押し出されて腹痛の原因になるようです。

多い症状は以下のものです。(個人差あり)

☑急な腹痛
☑お腹が張った状態
☑お腹全体が重い
☑腸が締め付けられるように痛い
☑生理開始~前半のみ起こる
☑胃のあたりに痛みがある場合も
症状が重たければ病院で相談したほうが良いですが、一時的なものでご自身でも対処ができそうな痛みであれば、以下の方法を試してみて下さい。
スポンサーリンク

対処方法

痛みがあるときに出来る簡単な対処方法をご紹介します。

ご自身にあった方法を試してみて下さい。

お腹を温める

温かい飲み物を飲んだり、カイロやブランケット等を利用してお腹を温めてください。

血行が良くなれば、痛みが改善する場合もあります。

生理痛の時にもお腹を温めた経験は多くの方があると思います。それと同じような対処を行ってみて下さい。

服装に注意

仕事や学校などは、お腹を温めることができにくい場合もあります。

お腹が冷えにくいような服装を意識してください。

腹巻などは暑くなったら外すこともできるので簡単でおすすめです。

腸マッサージ

私は便秘気味の時にはいつも腸マッサージを行っています。

➀仰向けになり力を抜く
②へそのまわりを「の」の字で軽く抑える
③指2~3本を使って、痛みのある部分を集中的に抑える
④便を押し出すイメージで行う

慣れてくると、どれが便なのか、押し出し方などが分かるようになってきます。私は、腸マッサージをした翌日はほぼ便が出ます。

慣れるまでは軽く押す程度にとどめてください。慣れてきたら少し痛みがあるくらい押さえながら腸マッサージを行ってください。そのほうが断然効果があります。

水分をたくさん摂取

簡単なのは水分を意識してたくさん摂取する方法です。生理中は出血があるためいつもよりも多く水分摂取が必要です。

便秘解消のためにはそれに加えて多くの水分を摂取するように意識してください。

予防策

できるなら事前に腹痛が起きないように予防対策をするのがベストです。

ただ、生理前はホルモンの影響で便秘になりやすい方が多いと思います。ぜひ生理前には意識をして、以下の予防対策(便秘解消)を試してみて下さい。

私の今までの経験上「生理前に便秘になっている時」と「比較的便秘ではない時」を比較すると、便秘の時の方が断然腹痛が起きやすいです。

生理前に便秘を解消することが大切です。

バランスの良い食事

生理前はホルモンバランスが崩れるためドカ食いしたり、ジャンクフードが食べたくなることもありますが、食物繊維や野菜などはもちろん、できるだけバランスの良い食事を心がけてください。

便秘はもちろん、体のためにバランスの良い食事を常に心がけて体を気遣ってあげて欲しいと思います。

サプリメント

バランスの良い食事を心がけていても、ホルモンバランスが崩れたり、体質で便秘になってしまうこともあります。

その時はサプリメント等で便秘解消を心がけてみてください。

「おなか革命」は腸内に溜まった悪いものを「排出」して良い菌を「補給」、 腸内の良い菌を「育成」するというステップを腸内環境に起こすサプリメントです。子供も飲めるサプリメントなので安心・安全です。

\体内環境を整える/
 おなか革命 公式サイト

お茶

便秘解消のためのお茶などを飲むのも方法の1つです。

ウーロン茶をお湯で煮だして飲むと便秘解消になり、おすすめです。ただ濃いめにに出す必要があるので多少苦味があり、日常的に飲むのは難しいと思います。

また、美爽煌茶(びそうこうちゃ)という紅茶もおすすめです。アップルティーベースで女性に嬉しいハーブがブレンドされています。温かい状態で飲むことができるので、冷え予防としても活用できます。(もちろんアイストして飲むこともできます)

100%天然素材なので、毎日安心して続けることができます。ぜひ公式サイトを覗いてみて下さい。

\初回特別割引あり/
「美爽煌茶」公式サイト

腸マッサージ

生理前の便秘気味な時に、積極的に腸マッサージを行い、できるだけ便秘を解消しておくことが重要です。

便秘の状態で生理を迎えると、数日間腹痛が続いたこともあります。

事前に便秘を解消するということが重要です。

朝トイレの習慣化

体質的に便秘という方は、毎朝5分間でもトイレに座る習慣をつけてみて下さい。

本当に不思議ですが、毎朝トイレに座る習慣をつけると自然と便意を促すようになります。

朝は時間に余裕がないことも多いですが、毎日心がけて体質改善を少しずつ行ってみて下さい。

\マグネシウムを活用したサプリ/

便秘薬や浣腸

どうしても便秘が解消されず、しんどい場合は便秘薬や浣腸を利用してください。

浣腸は即効性がありますが、クセになるという話もよく聞くので、どうしてもしんどい時のみ使用するようにしてください。

便秘薬も様々ありますが、天然由来のものの方が個人的には安心して飲むことができるのでおすすめです。

酸化マグネシウムは子どもが保育園児の時に便秘で小児科に処方されたことが何度かあります。幼い子供も飲めるものなので安心ですよね。

最後に

生理の時に下痢になることは、今まで何度も経験しました。

しかし、生理の時に便秘の状態が解消されない場合の方が何倍もしんどかったです。(腸は収縮するけど便が固く出ないので、腹痛が解消されずつらかったです)

どうしてもしんどい場合は、便秘薬や浣腸などで一時的に対処する方法もありますが、できればバランスの良い食事や天然由来のサプリメントなどを試してみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました