【口コミ】生理用吸水ショーツでナプキン不要?漏れの心配は?

雑記

いまいろんなメーカーから『生理用の吸水ショーツ』が販売されています。ナプキン不要で何度も使いまわしができるならぜひ使ってみたい!という方も多いのではないでしょうか?

ただ「本当にナプキンを使わずに使えるのか?」「漏れたりしないの?」と不安もありますよね。

今回は、実際の口コミも併せて紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

吸水ショーツとは?

その名の通り『吸水してくれるショーツ』です。生理の時にナプキンを使用しなくても経血を吸水してくれるという神のようなアイテムです。

メーカーによってはナプキン14枚分というものもあるくらい、しっかりと吸水してくれます。

そしてメリットがたくさんあります。

☑繰り返し使える
☑急な生理でも安心
☑ナプキンをなかなか交換できない時も大丈夫
☑お泊り等ナプキンが捨てれない時に活躍

洗って何度も繰り返し使用できるので、エコにもなります。ショーツの購入時は少し高いですが、長い目で見ると経済的ですし、急な生理にも安心なのは心強いですよね!

生理の新常識ですよね!問題なく使えるなら取り入れない理由はないと思います。

漏れないの?

まず心配なのは『漏れ』だと思います。横漏れなどがあったら実用的ではありませんよね。実際の口コミもあわせて紹介していきます。

特に『Nagi』 の吸水ショーツは漏れがなく好評でした。心配であれば量が多い日はナプキンなども併用して試してみることをおすすめします。

またショーツの種類によって吸水量も違います。量に合わせたショーツを使い分けることをおすすめします。

匂い・衛生面は?

もう1つ気になるのは『匂い』や『衛生面』だと思います。

このように匂いが気になる人・気にならない人に分かれる傾向があるようです。

最初のうちは、量の少ない3日以降や生理になりそうな日に着用して実際に気になるかどうかを試してから使うことをおすすめします。

洗い方は?

おすすめの洗い方は以下の通りです。

➀水またはぬるま湯(30度以下)で水がきれいになるまで繰り返し洗う
②洗濯ネットに入れて洗濯
③裏返して干す

ただ、中には「重曹などでつけ置きしないと匂いが残ってしまった」「30度以上のお湯で洗うと経血が固まって落ちにくい」などの意見もあります。

またメーカーによっては「セスキ炭酸ソーダやアルカリ性洗剤の使用を控える」などと注意書きもあるようです。

洗濯機で洗濯するので衛生面は大丈夫だと思いますが、匂いはやはり残りやすいようです。特に経血の量が多い日には、できるだけ重曹などで15分などつけ置きをしてから洗濯してください。

おすすめメーカー商品

おすすめの吸水ショーツをいくつかご紹介します。

Nagi

おすすめは口コミとしても好評なNagi(ナギ)です。

金額が高いのがネックですが、22歳以下は学割が適応になります。また、フィット感があり漏れの心配が少ないのでお勧めです。

GU

GUは約1,500円で購入できるので、吸水ショーツを試してみたいという方におすすめです。

吸水量は15~20mlと少な目なので最初は少ない日に試してみて下さい。

▼GU公式サイト
https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E330629-000/00?colorDisplayCode=69

その他

有名メーカー以外からも吸水ショーツは販売されています。

デザインや吸水量、金額などをみて自分にあったものを見つけてもらえると嬉しいです。

最後に

いかがでしたか?毎月来る生理ですが、少しでもストレスなく過ごせるように今回紹介した吸水ショーツもぜひお試しください。

その他にも生理やナプキン節約の記事などを書いていますので、良ければご覧ください。

▼関連記事
【生理対策】就寝時に漏れないための対策5つ

【女子必見】生理時のナプキン節約方法7つ

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました