ポン助です。
トイトレをこれから始めようと思っている方、真っ最中の方!
トイトレには踏み台があったほうが絶対に良いです!!
そして自作がオススメです!!!
その理由をご紹介します。
市販品で発生した問題点
最初は我が家も市販のもので代用しようと試みました。
しかし買ってきて設置してみると…
・台が思ったより低くて使いにくい
・ぐらついて危険
・大人が用を足すときに邪魔になる
・思ったより高価
などなど問題がありました。
そこで「自作してみよう!」と思い立って作ってみたんです!!
我が家の踏み台は『段ボール』を加工
我が家の踏み台は段ボールで作った
超簡単な踏み台です!
上の子の時に作り、現在は下の子でも十分に使用できています。
…というか大人が乗っても全然大丈夫です。
段ボール最強!!!
⇧なんとなくのイメージです
トイトレの踏み台を自作するメリット5つ!
ぴったりサイズで作れるので邪魔にならない
自作の一番のメリットは『ぴったりサイズで作れる』ことです!
大人が用を足すときにも邪魔になりにくいですし、
各家庭のトイレサイズに合ったものが作れます。
…意外とトイレによって、合うもの合わないものってありますよ!
全部統一のサイズと思ったら大間違い!!←これ重要です
子供が自力でトイレに行ける
子どもが上り下りしやすい高さで踏み台を作れるため
トイトレが進んで、子供が1人でトイレに行くときに使いやすいです。
毎回親が便器に乗せるのは大変ですし、
子供が用を足した後に、ちゃんと拭けていなくて便器に着いてしまう…
なんてことになりかねません。
トイトレ卒業のためには、踏み台が必須だと思います。
大便の時など足が着くので踏ん張れる
トイレに座った時に、足がぶらーんとなると
大便の時に踏ん張れなかったり、落ち着かなくて
なかなかトイトレが進まない子もいます。
足がしっかりつくような踏み台が重要ですし、
自作なら欲しいサイズが作れるため可能です。
トイトレ卒業後は捨てやすい
トイトレが無事終わった後は、可燃ごみで捨てやすいといのもメリットです。
市販の大きな踏み台だと、しっかりと作ってある分、
捨てるのに苦労することもあります。
…そもそも何ゴミになるのか?小型破砕でいいのかとか…
私は、分別方法に疎いのでめんどくさいのが大きいですが(゜-゜)
激安で作れる(我が家は0円)
市販のもので、しっかりとしたトイレ用の踏み台は
なかなかの金額になります。
ネットで探していた時にびっくりしました…(=_=)
我が家の踏み台は段ボールのみで作ったので…
0円で作れました!
作るのが面倒ですが、我が家の踏み台は2時間ほどで作れました!
数千円の踏み台を買ってサイズが合わなかったら…ショックです。
トイレ用の踏み台は、自作するほうがメリットが大きいと思います。
最後に
トイトレの踏み台は、実際に育児で使ってみて
本当に便利だし、必須だと思いました。
踏み台があると、子供の「自分でしたい!」という気持ちを尊重しやすいため
卒業も早まるような気がします。
ぜひお試しください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆
トイトレの記事です↓