こんばんは!ポン助です。
1人目が生まれて少し大きくなってから、ずっと気になっていることがあります。
それは、タイトルにもある「スマホ・パソコンが子供に及ぼす影響」です。
読者の方で、気になっている方も多いのではないかと思います。
でも実際にどんな悪影響があるのか、なにが悪いのかよくわからないというママ・パパへ、今回は、スマホやパソコンなどが子供にどのような影響を及ぼすのか。また、対策もご紹介します。
育児と家事の両立
子育てをしながら、料理など家事をこなすのって、すっごく大変ですよね!
仕事をしている今も思うし、育児休暇中もずーっと思っていました。
親だって自分のペースで家事をしたいときもあるし、仕事から帰ってすぐに晩ごはんを作らないといけない時とか、1人で遊んでおいて欲しいって思う事は多々あります。
私は、そんな時にYouTubeなどを見せてしまいます。
…すみません。
育児と家事の両立が思うようにいかなくて、悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
もちろん完璧にしようなんて思わなくていいと思います。
私なんて、自慢ではないですが全然できていません!
ただ、子供が小さい時は、人格や性格が形成されるとても大切な時期です。
そのことを少しだけ頭に入れて、この記事を参考にしていただければと思います。
子供に及ぼす影響
ついつい、スマホ等に頼ってしまう時はあるのですが、その行為が子供にどういった影響を与えているのか、保健師さんに教えてもらったり、実際に育児をするうえでわかったことをお伝えしたいと思います。
子供の成長にとても大切なあれが、育たないんです。
それはズバリ…「コミュニケーション力」です!
コミュニケーション力って、何歳になっても必要なものですよね。
私は仕事で採用をしているのですが、応募される方でもコミュニケーション力がない方は、正直言って…厳しいです。
部署にもよりますが、どんな仕事をするにしても、コミュニケーション力は必要不可欠なものですからね。
では、なぜスマホ等を使うと、コミュニケーション力が育たないのか。
なんとなく想像がつくかと思いますが、スマホやテレビ、パソコンって情報が一方通行ですよね。
カラフルで楽しそうな動画やアプリがあったら、子供はおもしろくて集中して見ます。
だけど、そんな動画やゲームを見ていても、会話ってしないですよね?
うちの子も、ハハハって笑うくらいです。
当たり前ですが、テレビに話しかけても返事はしてくれないですからね…。
一方、対人だったら、言葉を発したり、相手の表情を見たり、それこそ兄弟喧嘩を始めたり…コミュニケーション力が自然と身に付きます。
また、コミュニケーション力が育たない以外にも、視力の低下や生活リズムが崩れる原因にもなります。
YouTubeを見ていて、寝るのが遅くなった事なんて、うちは何回あったことか…。
今日なんて、朝起きたら、1人でリビングでYoutube見ていました。朝方、目が覚めてそのまま起きてみていたようです。
そんな生活が子供に良いわけないですよね。
改善策
そもそもなぜ、子供がスマホに興味を持つのか…考えたことはありますか?
とっても単純なことです。
大好きなお父さん、お母さんが、子供の前で楽しそうに、ずっと触っているからです。
当たり前ですが、昔はスマホもなかったので、今みたいに子供が「スマホ、スマホ」と騒ぐこともありませんでした。
それなら昔と同じ状況にしたらいいんです!
子供の前ではスマホを触らない。その分、子供の相手をしてあげてください。
最初はなかなか難しいとは思いますが、大切な息子、娘のためです。
少しずつ、可能な範囲で改善していきましょう。
って言うのは、自分へのメッセージでもあります。
私も子供のために、少しずつですがスマホ断ちしていってます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆