セリアの麦茶ポットが液だれしなくてめっちゃいい!!

商品レビュー

我が家は年中、冷たい麦茶が冷蔵にあります。子供はいるので毎日水筒に入れて保育園にもっていくためです。

そんな麦茶に欠かせない『麦茶ポット(ピッチャー)』ですが、100均で神のような商品を発見してしまいました!

今回はそんな麦茶ポットについて紹介します。

100均のクオリティーとは思えないほど、本当におすすめな商品なのでぜひ購入してみてください!

スポンサーリンク

ダイソーの麦茶ポットを愛用していましたが…

いままで我が家では途中買い替えながら数年間ダイソーの『麦茶ポット』を愛用していました。

↑中身入っててすみません…。

麦茶ポットってホームセンターで購入すると1000円くらいするし…100円で買えるなら100円でいいや( *´艸`)と思っていました。

このダイソーの麦茶ポット…いいんですよ!!!

100円だし!!

いっぱい作れるし!!(1.8リットルかな?)

取っ手も付いてるし!!

ふたを取ってスポンジできれいに洗えるし!!

 

ただ、ひとつだけ欠点が…ありました。

それはお茶を注ぐときに液だれしまくることです!!

ちょっとならいいんです。はい。まぁ…そこそこ液だれしちゃうので、コップや水筒に注ぐときはシンクの上でしないといけないくらい…でした。

100円でそこまで高機能を求めるなと言われればそれまでですが…なので文句を言わず数年間使い続けていました。

スポンサーリンク

セリアで麦茶ポットを発見!

そんなある年の初夏…セリアで出会ってしまったんです!!

まぁ…見た目はダイソーの麦茶ポットとそっっっっくりのやつを!!

麦茶ポット1つでは、いよいよ足りなくなってきたので2個使いしようと思って、何の気なしに買ったんです。

ちなみに私が行ったセリアには他にも3種類くらいの麦茶ポットがありました。よくある筒形のものとかです。

しかし…筒形のものは長細く、明らかに手を入れて洗うことは出来そうになかったのでやめときました。

使いやすさと同じくらい、洗いやすさも大切ですよね!毎日のことなので…。

液だれしない!!

購入した麦茶ポットですがまぁ正直、そんなに期待はしていませんでした…が!!!

帰ってーーー

ボトル洗ってーーー

お茶を作ってーーー

飲んでみたんです!!!

 

いやーーーーー液だれしない!!!!

ツゥルンって水が玉になってボトル内に戻っていきましたよ!

↑これは最初だけかもしれませんが…。

1年以上使った現在も水漏れすることなく使えています!!

毎日使うものなので出来るだけストレスフリーのものが有難い!!

ということで個人的にはセリアの麦茶ボトルをおすすめします!!

↑ダイソーとセリアそれぞれ並べたらこんな感じ。ほぼ同じ大きさです。

スポンサーリンク

作りがしっかりしているような気がする

最初使う時にふたを取ろうとすると…ちょっと硬かったんです!!思ったよりすき間なく、しっかりと作られているのかなという印象でした。

余白があまりなくしっかりハマっているのでヘタに食洗器を使うと歪んでダメに(ハマらなく)なりそうだとも思いました。

そもそも食洗器OKと書かれていないので使わないほうが良いんですけどね!ちなみに耐熱温度は 本体120度、蓋60度です。

→後日、食洗器を使用してみました!(本体のみ)全然問題なく洗えました!!蓋は耐熱温度が60度なので使用していません。

蓋はちゃんと分解して洗えます!

パッキンがなくても漏れないし、洗う部品数が少なくてありがたい!

耐久性は?

約1年間、毎日この麦茶ポットを使用しました。その結果…現在も問題なく使えています!液だれすることもなく、壊れることもなく、全く問題なく使えているんです。

100円で液だれしないというだけですごいのに、耐久性もあるってすごくないですか?感動ものです。

正直、100円均一は100円でもアタリとハズレがありますが、この商品は絶対にアタリだと思います!!

ネットにも売ってある!!

ちなみに麦茶ポットの本体に付いていたシールをはがしたときに商品名を見てみたんです!!

『1800ml COOL HANDY』ってありました。ネットで調べてみると…同じものが売ってある!!

JANコード(右下の13桁の数字)を確認してみると全く同じ商品でした。

ご自宅の近くにセリアがない方などあればネットで購入しても良いと思うので↓リンクを貼っておきますね!

一つだけ欠点を発見!!

あくまで我が家の場合ですが…冷蔵庫のドアポケットに入らない!!

↑このドアポケットの外側に入らないんです!!

サイズを測ってみると…幅が8.8㎝でした。(多少誤差があるかもしれません)そして我が家の冷蔵庫は8.5㎝…

いやドアポケットの奥側にははいるんです。仕切られている奥側の方…

でも奥は正直、取りづらいので外側(手前側)に置きたいんですよね…。

ちなみにダイソーの麦茶ポットは8.4㎝でした。我が家の冷蔵庫にジャストサイズ!!!

我が家の冷蔵庫は某超有名メーカーの600L以上の大型の冷蔵庫です。購入する際には、サイズを確認しておくのをおすすめします!

▼夏はアイスコーヒーのストックづくりにも使えます!
【節約】夏はペットボトル・麦茶ポットで大量アイスコーヒーをストック

衛生面を考えるなら…

ただ、今回紹介したセリアの麦やポットはプラスチック製です。毎日使用することで少しずつ傷がついてしまい、不衛生になることも考えられます。

毎日使用する場合は、1年程度で買い替えると安心かな?と思います。

また、衛生面が気になるという方は以下のような『ガラス製の麦茶ポット』の方がおすすめです。お茶をやかんで作って熱いうちに入れることもできるため2~3日程度冷蔵保管していても安心です。

ご家庭で合ったものを使用していただければと思います。

最後に

今回は、セリアで思わぬ発見をしたというお話でした。どうせ100円だし!どこも大差はないんだろうなと思っていました。

しかし、それぞれのメーカーでこだわり部分が違うと思うので、いろいろと良いものを探してみると面白いと思います。企業努力って素晴らしい!!!

ちなみに私が住む地域では、キャンドゥにも同じものが販売されていたので、良ければ探してみて下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました