子どもは毎日お風呂に入れるべき?入れたほうが良い場合と入れなくても良い場合

育児

毎日子供をお風呂に入れるのって大変じゃないですか?特にお風呂嫌いの子供などは、お風呂に入れるだけで一苦労という方も多くいらっしゃると思います。

もちろん、毎日お風呂に入れたほうが良いですが、場合によっては入れなくても良い場合もあると思っています。

我が家でも子供をお風呂に入れない日もあります。きっと口にしないだけでそんなご家庭は多くあると思います!

今回は、子供のお風呂についてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

お風呂に入るメリット

お風呂に入ることでもちろんメリットがあります。まずはそのメリットをご紹介します。

☑汚れを洗い流す
☑新陳代謝アップ
☑よく眠れる
☑リラックス効果

特に子供は、よく汗をかくため汚れも溜まりやすくなります。シャワーだけでも、ある程度の汚れを洗い流すことができるので、面倒であればシャワーだけで済ますのもおすすめです。

そうは言っても、たまには手抜きをしたくもなります。以下で「お風呂に入れたほうが良い場合」・「入れなくても良い場合」をご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

▼子供の垢について紹介している記事です。
子供の垢はどうしたら良い?溜まりやすい場所と対処方法をご紹介

スポンサーリンク

お風呂に入れたほうが良い場合

まず、お風呂に入れたほうが良い場合をご紹介します。

もちろんこれ以外にも体質など様子を見ながら決めていただいたらOKです。参考程度にご覧ください。

夏場

夏場は汗をたっぷりかくため、不衛生になりやすくなります。特に子供はあせもができやすいため、シャワーで汗を流すだけでもしてあげたほうがおすすめです。

また、お風呂に1日入らないだけで臭いもかなりきつくなります。髪の毛も皮脂がべったりとなりがちなので、見た目が悪くなります。

保育園に通っているお子さんは、保育園によっては夏場は「裸足保育」を取り入れているところも多くあります。素足でいろいろなところを歩き回っているので、足の裏も汚れがちです。

肌荒れ・アトピー体質

皮膚科の先生によって意見がわかれがちですが、一般的には毎日お風呂に入ったほうが良いと言われます。

アトピー体質だと、1日お風呂に入らないだけでかゆみが強くなる場合もありますので注意が必要です。

赤ちゃん

赤ちゃんは新陳代謝が高いので、汚れが溜まりやすくなります。また肌も薄いので清潔にしてあげてください。

特に首のしわなどは汚れが溜まりやすいので、毎日気を付けて洗うようにしてあげてください。

お風呂に入れなくても良い場合

一方、お風呂に入れなくても良いと思う場合をご紹介します。

慢性的にお風呂に入れないのはもちろん良くありませんが、該当する場合は、1日おきにお風呂に入れても問題はないと思います。

ただ、お子さんの肌の様子などを見ながらお風呂の頻度を変えるようにしてください。あくまでも、たまの息抜きとして考えていただきたいと思います。

冬場

冬場も汗はかきますが、夏場に比べると汗の量がかなり変わります。

汗をあまりかいていない冬場などは1日おきにお風呂に入れてあげても問題はありません。

ただ、外で遊んで汚れた場合などは入れてあげてください!

肌が強い

肌荒れやアトピーなどが無い場合は、お風呂・シャワーが1日おきになっても、すぐに肌トラブルに直結することはあまりないと思います。

子どもは大人より皮膚が薄いので、大人と同じ基準で考えるのは良くありませんが、あまり神経質になる必要もないと思います。

休日

翌日が休みという場合は、我が家もお風呂に入れない場合があります。

翌日が保育園・小学校の場合はお風呂に入れてあげたほうが良いですが、休日であれば息抜きも込めてお風呂に入れなくてもさほど問題はないと思います。

▼関連記事です。良ければご覧ください!
休みの日にお風呂に入らないのは不潔?メリット&デメリットを紹介

お風呂上りは保湿が大切です!ぜひ保湿をしっかりと行ってあげてください。
≫≫【Amazon&楽天 No.1】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

最後に

今回は、子供のお風呂についてご紹介しました。

毎日お風呂に入れるのって本当に大変です。せめて休日の日などは息抜きをしても良いと思います。

固定概念にとらわれず、楽しく育児をした方が良いと思っています!

他にも育児関連記事をたくさん書いていますので良ければご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました