インフルエンザの予防接種は必要?予防接種したのにかかってしまった時の症状は?

スポンサーリンク
雑記

こんにちは!ポン助です。

毎年、冬になるとインフルエンザが猛威を振るっています。

今年は、私と子供2人が12月中にインフルエンザ予防接種を済ませ、万全の態勢で冬を迎えた…はずでした…。

 

しかーし!主人だけは予防接種を受けておらず、その主人がインフルエンザにかかってしまいました。

そして、その3日後に私も体調不良に…。

そんな経験談を今回はご紹介いたします!

 

スポンサーリンク

【体験談】インフルエンザ予防接種をしたのにかかってしまった時の症状

ある日曜日の夕方、急に主人が「悪寒がする…」

今まで何度もインフルエンザにかかっている私たち夫婦は勘で

「インフルエンザだ!」と思いました。

そこからすぐにマットレス・食料・飲料などを持って主人は2階にこもりました。

 

私は毎日、朝&晩に食事と飲料を2階に運び、育児に追われ3日がたったころ…

仕事中に胃に違和感を感じました。そして少し悪寒も…。

夕方、定時ですぐ帰宅。

家に着くなり、トイレに駆け込み嘔吐…5回くらい。

そのあとは、悪寒がずっとありこたつにこもっていました。

 

「絶対にインフルエンザだ…」

しかし熱は37度までしか上がりませんでした。

 

翌日、微熱&悪寒&頭痛の症状があり病院を受診。

インフルエンザの検査をしましたが結果は陰性でした。

 

嘔吐があったので胃腸炎も疑いましたが、下痢が全くない点、

主人がインフルエンザという点で先生も「たぶんインフルエンザだろう」との診断でした。

ただ予防接種をしていたため免疫が勝っている状態とのことでした。

そして、カロナール(解熱、頭痛薬)を処方され帰りました。

 

お昼くらいからは悪寒がなくなり、少しずつ回復していきました。

嘔吐したのでおかゆで済ませましたが…。

 

翌日は少しだけ頭痛がありましたが仕事に行きました。

思っていたより体調回復が良く、いつもと変わらず仕事が出来ました。

インフルエンザ予防接種は必要?

私の体験談から言うと…

・予防接種をしていた時にかかったのは今回の1回のみ

(数回は予防接種を受けたことがあります)

・予防接種を受けてインフルエンザにかかった時の症状が軽い!

(今までインフルエンザは2年に1回くらいのペースでかかっていますが、しんどさが全く違います!)

➡絶対、インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいです!

 

ただ調べていると、インフルエンザの予防接種を受けるのは、

「かからないため」ではなく「かかった時に症状を軽く済ませるため」らしいです。

インフルエンザ予防接種を受けるべき人

・子供

・高齢者

・その親や介護者

・たくさんの人と関わる人

「子供や高齢者」は、インフルエンザにかかった時に重篤化しやすく、肺炎や脳症になることがあるようです。

 

また、「親や介護者」が、もしインフルエンザにかかってしまった場合、子供や高齢者の面倒を見る人がいなくなってしまいます。

我が家も、それを思い、私は事前に予防接種を受けていました。

 

「たくさんの人と関わる人」は、インフルエンザを蔓延させないためです。

例えば学校の先生がインフルエンザになってしまった場合、生徒にうつってしまい学級閉鎖にもなりかねます。

最後に

今回は、予防接種をしたにもインフルエンザにかかってしまったという経験談をご紹介しました。

インフルエンザで嘔吐することって本当にあるんだ…

本当に症状が軽く済むんだ…

と初めて分かったことがたくさんありました。

検査で陰性だったため、体力が回復すれば仕事に出ることもできました。

 

休んだ日に、「予防接種をしたのにかかった」という情報をネットで探したのですが

なかなか出てこなかったので、少しでも同じような方の参考になればと思い、記事を書いてみました。

 

ただ、インフルエンザかも…と思ったらちゃんと病院を受診し、検査をするようにしてくださいね!

自己判断で出勤してしまうと他の方にうつしてしまうかもしれません!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆