電動歯ブラシを子供に使用するメリット&デメリット

育児

子供用の電動歯ブラシは前々からドラッグストアなどで目にしていたのですが、特に必要ないかなと思い購入していませんでした。

ただ、ある時ネットで見てみるとお店で購入するよりかなり安く購入できることが判明!!それならと思い、電動歯ブラシを購入し、約1か月使用してみました。

今回は、実際に使ってみて分かったメリットとデメリットをご紹介します。

スポンサーリンク

我が家で使用している電動歯ブラシ

我が家で使用している電動歯ブラシはブラウン オーラルBすみずみクリーンキッズです。

ドラッグストアでは2980円くらいで売ってありますがネットだと2000円弱くらいで購入できました!この差はかなり大きいので、せっかくならネットで購入することをおすすめします。

 

 

 

スポンサーリンク

メリット

実際に使ってみて分かったメリットをご紹介します。

想像以上にメリットが多く、びっくりしました!

1人でもキレイに磨ける

子供1人でも手磨きよりもキレイに磨けます!手磨きの歯磨きとは段違いにきれいに磨けます!

これが電動歯ブラシの一番のメリットだと思います。手磨きの歯ブラシは全然磨かなかったり、噛んでブラシがすぐにダメになったり…と頭を悩ませていました。

ちゃんと磨いてくれたとしても小さい子供だとキレイに磨くことは難しいです。(大人でも難しいですよね…。)

楽しみながら磨ける

電動歯ブラシは振動(回転)するのが楽しいようで子供が自ら歯磨きをしてくれるようになりました。

また、楽しく歯磨きができるようにオーラルBのHPに「ポケモンブラッシングマスター」がありますので、試してみてください。

短時間で磨ける(2分間)

実際に大人用の電動歯ブラシを使用してみて分かりましたが歯が短時間できれいに磨けます!(歯がつるっつるになります!!)

電動歯ブラシってすごい!!と感動しました。

ブザーで2分経過を教えてくれる

2分経過するとブザー?振動?があり、教えてくれます。このブザーが結構便利なんです!

回転式電動歯ブラシは長時間使用すると歯や歯ぐきを痛めてしまう可能性があるため時間を守ることが重要です。

ついつい長くなりがちな方や、短すぎる方には特に重宝する機能です。

歯垢が取れる(らしい)

これは体感として、歯がつるっつるになるので本当にかなりきれいに磨けているんだと感じます。

毎日仕上げ磨きをしていても歯医者さんの定期健診で歯垢が溜まっていると指摘されたことがあるので、次回の定期健診がとても楽しみです。

明らかに手磨きの歯ブラシよりもキレイに磨けています!

デメリット

続いて、デメリットを紹介します。

実際に使ってみて初めて分かったことがいくつかありました。

怖がる子供も

我が家では下の子が、電動歯ブラシを最初から楽しんで使ってくれました。

しかし!!!

上の子は最初怖がってなかなか使ってくれませんでした。

下の子や親が楽しそうに電動歯ブラシを使っているのを1週間ほどみて、やっと使い始めてくれました。

前歯が生えかわりでぐらぐらしていたこともあったと思いますが怖がる子供もいるので、その場合は無理に使わせないように様子を見ながら少しずつ使うようにしてあげてくださいね。

仕上げ磨きは必要

電動歯ブラシは確かにきれいに磨けます。でも仕上げ磨きは絶対にしてあげてください。

子供1人では磨き残しは絶対にありますので最後は親が磨いてあげてください。

力加減が難しい

電動歯ブラシは歯に押し当てすぎると歯や歯ぐきを痛める可能性があります。

磨き方をきちんと教えたり、磨く様子をみて力が入りすぎていないか見てあげてください。

抜けそうな歯は手磨きが必要

歯の生えかわりでグラグラしている歯があるときは電動歯ブラシで磨くと痛がるので、手磨きの歯ブラシで優しく磨いてあげてください。

無理に電動歯ブラシで磨くと、出血したり、電動歯ブラシ自体を嫌いになりかねませんので

一時的なものと思って面倒でも使い分けてください。(グラグラしている歯以外は電動歯ブラシで問題ありません。)

最後に

電動歯ブラシって高そう…

手磨きの歯ブラシでも虫歯になってないし…

と思い、今まで購入を考えたことがありませんでしたがいざ使ってみると、本当に優秀&便利でビックリしました。

ぜひ使ってみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

【替えブラシ】子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」の互換替えブラシ(EB28-P)レビュー
電動歯ブラシは何歳から?幼い子が使う時の注意点5つ
タイトルとURLをコピーしました