【病院?シャンプー?】フケ・頭皮湿疹の対処方法

雑記

「頭皮湿疹」って聞いたことのありますか?あまり身近なイメージが無いかもしれませんが、実は頭皮湿疹で悩む人は意外と多いんです。

そして私もその1人です。

頭皮がかゆいし、フケも気になるんですよね…。

しかもこれらの場合、本人が気付いていないだけで頭皮の臭いが発生している場合もあるんです。できるだけ症状の軽いうちに対処することが大切です!

今回は頭皮湿疹の対処方法をご紹介します。参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

頭皮湿疹とは?

「頭皮湿疹」の症状は以下の通りです。

☑頭皮がかゆい
☑頭皮にフケの塊がある
☑湿疹がある
☑フケが乾燥orしっとりしている

私は、いつも同じ場所がかゆくなります。そしてフケが何層にも重なったような塊が毎日のように取れます。

無意識で頭を掻いていることも多くあります。そしてあまりにも頭皮が痒くて、仕事中でもトイレに行って掻いてしまうこともあるくらいです。

フケが肩に落ちていることもあるし、何より頭皮が痒いのがストレスになるんですよね…。

『ストレスや食生活などの原因→皮脂の過剰分泌→菌の増殖→フケ・痒み・臭いの発生』というメカニズムでフケなどが発生する事が多いです。

スポンサーリンク

フケ・頭皮湿疹の対処方法

頭皮湿疹の対処方法はいくつかあります。

病院を受診する以外に、フケ対策のシャンプーや頭皮湿疹の市販薬も販売されています。比較的、手軽に対策ができますのでぜひ試してみて下さい。

シャンプー

毎日使うシャンプーをフケ対策のものに変更してみて下さい。頭皮の痒みやフケが複数個所あるという方は、シャンプーで対策したほうが絶対に楽です。

薬は、毎日決まった回数を湿疹箇所に塗らなければいけません。でも頭皮なので自分ではなかなか上手く塗れないんです。毎回ご家族の方に塗ってもらうのは正直なかなか手間になってしまいます。

「LIA薬用スカルプシャンプー」は脂漏性頭皮向けのシャンプーです。頭皮のべたつきやフケ・かゆみを防ぐのはもちろん、このシャンプーは頭皮の臭いで困っている人のために開発されたものなので臭いをしっかりと防いでくれます。

\男女ともに使える/
LIAリア薬用スカルプシャンプー

KADASON(カダソン)は皮膚科専門医の監修で開発されたシャンプーです。脂漏性皮膚炎向けの商品で、フケやかゆみを防いでくれます。また、99%天然由来成分のシャンプーなので安心して使用できます。

\トリートメントのセットも/
KADASONシャンプー

市販シャンプーで人気の「コラージュフルフルプレミアムシャンプー」もおすすめです。多少高いですが、頭皮全体をしっかりと対策できるのでぜひお試してください。

市販薬

頭皮のかゆみやフケの場所がある程度、限定されている・少ないという方は市販薬もおすすめです。

自分では塗りにくいというデメリットはありますが、今すぐ治したい!という方におすすめです。

病院

病院を受診する際は皮膚科をおすすめします。

実際に主人が頭皮湿疹で皮膚科を受診しました。その時の受診内容は下記の通りでした。

☑頭皮湿疹の原因は様々(カビ・ストレス・食生活他)
☑薬を処方して様子見
☑長期になるかすぐ治るかわからない

ちなみに処方された薬は「リンデロン-VGローション」です。

10か所以上&広範囲に頭皮湿疹ができていたので、毎日2回塗るのが大変でした…。

また、薬を塗っているときは症状が治っていましたが、やめたとたんに再発していました。

あまりに面倒だったので、個人的にはシャンプーがおすすめです。

してはいけない事

頭皮湿疹の時にしてはいけない事をご紹介します。

☑フケを取る
☑頭を掻く
☑頭皮を不衛生にする

頭皮湿疹はかゆみがあり、フケの塊が気になります。でもフケを取ったり、頭を掻きむしると症状が悪化する可能性があります。

ついつい頭を掻いてしまいがちですが、できるだけ我慢してください。

我慢できないほどの痒みであれば、上記の対処方法をぜひ行ってください。

学生や社会人はすぐに病院受診が難しい方もいると思います。シャンプーや市販薬で対処して、症状が良くならなければ病院を受診するという風にしても良いと思います。

どの程度で病院を受診?

どの程度の症状で病院をするべきか悩む方も多いと思います。

☑症状が悪化していく
☑フケが大量
☑頭全体・広範囲に症状が広がっている
☑シャンプーや市販薬で効果がない

もちろん、症状が気になるという方はすぐにでも病院を受診してください。

特に症状が悪化したり、シャンプーや市販薬が効かないという方は「頭皮湿疹」ではない可能性もあります。

頭皮湿疹だと思っていたけど、実は「脂漏性皮膚炎」だったという可能性も大いにあるので症状がひどい場合は、皮膚科を受診してください。

症状をよく見ながら病院受診を検討してくださいね。

最後に

今回は、頭皮湿疹についてご紹介しました。

頭皮湿疹は複数箇所に出来ることが多いので、シャンプーで対処するのをおすすめします。

お互いに早く症状が良くなるように、合った方法を試してみましょうね!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました