【今日からできる】育児ストレスの解消方法

育児

育児中ってなぜかイライラすることが多いですよね。

特に子供が小さいと、育児に時間がとられてしまって自分の時間が無くなるので余計にストレスが溜まってしまいます。

今回は、そんな「育児ストレス」の解消方法をご紹介します。

私が自宅で2人の子供を見ていた時に実際に行っていた方法です。

特に育児休暇中や仕事をしていなくて自宅で子供を見ているというママ・パパの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

完璧を目指さない

育児ストレスや育児ノイローゼになる方は、もしかしたら「完璧主義」なのかもしれません。

私も「育児はこうあるべき」「母親がしっかりと育児しないと!」と勝手に自分自身にプレッシャーをかけてしまいがちです。

もっと気を抜いて育児をすればいいんです。

「他の家庭のママは優しそうだし、子供を怒らないんだろうな…」「うちとは違って育児が上手くいってそうだな」と思いがちですが、そんなことはありません。

人前だからニコニコしているくらいで、普通は家で子供を叱ることもあるし、誰もが育児で悩んだ経験はあります。

他の家庭と比較をする必要なんてないですし、みんな見えないところで悩んでいるのは一緒です。

ある程度であれば、YouTubeやゲームに頼っても良いと思います。あまりママ・パパがストレスを溜め過ぎないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

支援センター

自宅の近くに保育園などに「子育て支援センター」があると思います。ぜひインターネットで検索してみて下さい。

私の地域は、保育園の中に1部屋「支援センター」があり、小さな子供を連れた親子が無料で利用ができます。事前に電話で開園時間・利用内容等を確認してみて下さい。

先生や他のママなどがいるので、育児の相談などもできます。

また、定期的にイベントも開催されるので気分転換にもなります。

育児休暇中のママが利用することが多く、そこで事前にママ友を作る方もいらっしゃいます。ママ友が欲しいという方にもおすすめです。

1人の時間を作る

育児のストレスが溜まっているときは、休日などに家族にお願いして1人の時間を作ってみて下さい。

1人で買い物に行ったり、散歩をするだけでも気持ちが落ち着き、リフレッシュできます。

また、子供と一時的に離れることで心に余裕ができるので、おすすめです。

24時間ずっと育児に縛られているとしんどくなります。自分だけの時間を持つのはとても大切なことです。

外出する

家にずっとこもっていると息が詰まりそうになります。育児中は特に要注意です。

平日でも親子で外出をしてみて下さい。きっと気分転換になります。おすすめは下記のものです。

散歩

散歩であれば、いつでも気軽にできます。また、散歩をすることで子供は疲れてお昼寝をしやすくなるので、1人の時間が作りやすくなります。

毎日、短時間でも散歩をする習慣をつけてみて下さい。手軽ですが、気分転換になります。

図書館

図書館で絵本を読んだり、本を借りるのもおすすめです。

図書館に行くと自然と気持ちが落ち着くという方も多いのではないでしょうか。

個人的に、図書館は穴場スポットとしておすすめなので、近くに図書館があるという方はぜひ行ってみて下さい。

公園

公園であれば、ある程度子供を放置できるのでママ・パパは楽に過ごせると思います。

もちろん他の子がいれば喧嘩等にならないか気を付けて見る必要はありますが、子供にとって比較的安全に遊べる場所なのでおすすめです。

知り合いなどに合うのが嫌・苦手という方は、少し離れた公園に行くのも良いと思います。

育児ストレスが溜まっているときって、愛想笑いすら疲れるんですよね…。

SNSなどで相談

仲のいいママ友などがいる方は良いのですが、いないという方は、SNS等で相談するのもおすすめです。

顔が見えない分、本音で相談ができます。また、同じように悩んでいる方と悩みを共感するだけでかなり気持ちが楽になります。

育児中は1人ぼっちになった気分になりがちです。特に仕事をしていなければ、社会と切り離されているような気分になりがちですし、子供と自分だけの世界と思いがちです。

ぜひ同じような思いの人と気持ちを共感して、気持ちを楽にしてほしいと思います。

思いっきり泣く

ストレスが溜まっているときは、思いっきり泣くのがおすすめです。

泣く理由は何でも良いです。映画を観て感動して泣くのも方法の1つです。

号泣するとストレス発散になります。それだけで気持ちが軽くなることも多いものです。

ぜひ、音楽を聴いたり、映画を観たりなど何でも良いので思いっきり泣いてストレス発散をしてください!

スポーツ・音楽・映画・アニメなど約70のチャンネルがあります。加入後2週間は約70チャンネルを視聴料無料できるのでぜひ公式サイトを覗いてみて下さい。

\申し込み当日から観れます/
スカパー公式サイト

最後に

今回は、育児ストレスの発散方法をご紹介しました。

育児中はこの生活がずっと続くように思いがちですし、1日中子供と一緒でストレスが溜まりまくりです。

私は家で子供2人を見ていて今までで1番と言っても良いほどストレスが溜まりました。

自分の子供だから自分がちゃんと面倒を見ないと!しっかりしないと!と思わず、適度に息抜きをしたり、周りに助けてもらいながら、ママ・パパも子供も楽しい育児時間を過ごしてください。

他にも育児関連記事をたくさん書いていますので、もしお時間があれば参考程度にご覧いただけると幸いです。

育児はみんなが大変な思いをしています!1人ぼっちだとは決して思わないでください。しんどくなったら誰でも良いので相談してくださいね!!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

子供服でおすすめのサイトがあります!おしゃれ&可愛い服が多いのはもちろんですが、プチプラなので手軽にオシャレを楽しめます。定期的にセール等も行っているのでぜひチェックしてみて下さい!LINEで新規お友達追加で500円クーポンもらえます。

\プチプラで人気の子供服通販サイト/
URBAN CHERRY公式サイト

タイトルとURLをコピーしました