臭いかも⁉学校・職場で出来る『体臭セルフチェック方法』

雑記

暑い夏が近づいてくると心配なのが「体臭」ですよね。これは年齢、性別関係なく気になります。

今回は学校や職場で簡単にできる「体臭のセルフチェック方法」についてご紹介します。

体臭で印象が大きく変わってきます。

ぜひ最後までお読みいただき、試してみて下さいね。

スポンサーリンク

体臭は自分では気付きにくい…

「私、体臭なんてしないし」と思っている人は多いと思います。自分の体臭は慣れ過ぎていて気付きにくいんです。

そうです!人は自分の臭いには少し鈍感なんです!

「今日は汗かいたし、自分でもちょっと臭うな」ってときは、他人はその何倍も臭います!普段嗅くことが少ない他人の体臭は特に慣れていない為「臭い」と感じてしまうことが多いです。

加齢臭もその1つです。加齢とともに体臭がきつくなる方もいるのですが本人は気付いていないことが多いんです。周りの人にとっては臭うんですが…。

スポンサーリンク

体臭のセルフチェック方法

体臭のチェック方法をご紹介します。いつもより汗をかいた日や、思い出したとき等に定期的にチェックしてみてください。

お金がかからず、すぐに簡単に出来る方法をご紹介します。

いくつかチェック方法をご紹介します。人によって臭いやすい場所もあると思うので、それをチェックして対策するのも大切です。その確認方法としても利用してください。

手で頭皮をこすってみる

①指で頭皮を少しこする
②臭いをチェック

この方法で臭いをチェックしてみて下さい。汗をかいた日なんかは、いつもより臭いことが多いです。

髪の毛ではなく、頭皮をチェックするのがポイントです。

普段の臭いも定期的に確認しておくと、差がわかりやすいためおすすめです。

服の臭いを嗅ぐ

①トイレなど人目のない所に行く
②個室で服を脱いで臭いをチェック

服を脱いで、服に顔をうずめて臭いを嗅ぐことがポイントです。服をきたまま臭いを嗅いでもなかなか臭いがしません。

服を着たまま臭いを嗅いでも、大体臭くないです。服を着たまま嗅げる袖、お腹部分などは体臭が少ない場所なんです。

脇や背中、襟元なんかが汗をかきやすく、臭いやすいのでその箇所の臭いをチェックしてみてください。

耳の後ろを指でこすってみる

①耳の後ろを指でこする
②臭いをチェック

耳の後ろにも汗腺があります。意外と臭いが蓄積しやすい場所なので、簡単に匂いチェックができちゃいます。

朝と夕方・夜の臭いを比べてみてください。臭くなっていることが多いです。

汗をかいたときなどは特に意識して確認してみてください。この方法なら仕事中や授業中にも自然にチェックができます。

脇に手を入れて臭いを嗅ぐ

①トイレなど人目のない場所に行く
②手を脇の下に入れる・指でこする
③臭いをチャック

この方法は人に見られると恥ずかしいので人目のない場所で行って下さい。

私はそんなに汗をかかない体質ですが、夏など長時間じわじわ汗をかいたときなどは少し時間が経ってから臭いを嗅ぐと…臭いです。

臭いがダイレクトに伝わる、分かりやすいチェック方法です。

ヤバい!臭いかも…すぐに出来る対策方法

セルフチェックで「臭いかも…」って思った時に出来る対策方法をご紹介します。

もちろん事前に道具を準備しておくのがベストですが、何もない時にもできる対策方法もご紹介します。

制汗スプレー・デオドラントボディーペーパーなど

制汗スプレーやボディーペーパーを持っているなら、それらを使うのがベストです。

香り付きのものや無臭のものなど、お好みに合わせて使用してください。

臭いは好みが分かれるので、体臭がそれほどきつくないのであれば無臭タイプのものをこまめに使用することをおすすめします。

水で洗ってタオルで拭く(緊急時)

問題なのは、制汗スプレーもボディーペーパーも持っていないときです!!

これはもう緊急事態です!

最低限出来ることとして…そのままにするよりも汗を洗い流してください。

➀首回りや脇、背中など手を水で濡らして、可能な範囲を水で濡らす
②タオルやハンカチで拭く

汗でベタベタしたままだと気持ち悪いし、臭いがさらに悪化します。

多少服が濡れるかもしれませんが…結構さっぱりするのでお勧めです!

フレグランスサプリ

フレグランスサプリは、飲むことで体の中からいい匂いするというものです。これは季節関係なく使用ができますし、いい匂いがするとそれだけで印象がかなりアップします。

特に女性におすすめの商品をご紹介しますのでぜひのぞいてみて下さい。

「ミラクルドリームプレミアム」はリピート率が90%以上と満足度が高い商品です。天然成分で出来ているので毎日飲んでも安心です。
香水の匂いが苦手な人は意外と多いので、ほんのり香るフレグランスサプリがおすすめです。

\1日85円から始めれる/
ミラクルドリームプレミアム公式サイト

口臭が気になるという方には「ハーバルローズサプリメント」がおすすめです。
もちろん体臭対策としても使用できます。

\男性にも人気/
ハーバルローズサプリメント

最後に

夏だけでなく、いつもより体を動かしたときなど、汗をかいてしまうのは仕方がありません。

そんな時に今回ご紹介したことを試していただければと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました