仕事のやる気が起きない時の対処方法

雑記

仕事のやる気が起きない…きっと多くの人が経験したことがあると思います。

そして私もその1人です。今、まさに超絶仕事が嫌で嫌でどうにかならないかと思いながらこの記事を書いています。

特にこの半年は仕事でまぁ多少のトラブルもあり、かなりやる気がありません。休日が開けるたびに仕事が嫌で仕方ありません。しかし独り身ではないのですぐに仕事をやめることもできず…悶々とした日々を送っています。

今回は「仕事のやる気が起きない」という時に参考になるような内容を紹介します。

この記事が少しでも役に立ってくれたら嬉しいです!

スポンサーリンク

仕事中にできること

仕事中にできる対処方法をご紹介します。

業種によってできる事とできない事がありますが、ぜひお試しください。

無で過ごす

一番手っ取り早いのはなるべく「無」でいる事です。

もちろん仕事はきちんとしなければいけませんが、やる気のない時にやる気は起こせません。決まった仕事をこなすようにだけして、できるだけ無心で過ごしてみて下さい。

と言っても真面目な方はすぐに頑張ってしまうと思います。でも心が疲れているときは頑張っても疲れやすいものです。ほどほどに力を抜くように意識をしてみて下さい。

頭は別の事を考える

「今日の晩ご飯は何にしようかな」「休みの日に買い物に行こう」「眠いな…」等々、仕事とは別の事を考えて頭の中をリフレッシュするのも方法の1つです。

頭の中で何を考えていてもわかりません。どうでもいい事やくだらない事ほど仕事中に考えると意外と楽しいのでぜひお試しを!

また直接言えない上司の文句も頭の中で考えるだけで、少しはストレスが発散されます。

自分より大変な人を想像する

「仕事でいつも自分ばかり残業している」「他の人と比べて仕事が大変」と不満が膨らむと仕事のやる気もなくなりがちです。

そんな時は、ぜひ自分よりも大変な人の事を想像してみて下さい。

例えば「部長はもっと大変な思いをしているだろうな」などです。

「でもその分、給料たくさんもらってるし…」とも思えてくるのですが…(笑)

社内など身近な人で思い当たる人がいないときは、もっと大きなスケールで考えてみてもOKです。

きっともっと大変な思いをしている人や、大変な人生を送っている人はたくさんいます。なのでもう少し楽観的に考えてみると気持ちが楽になるかもしれません。

味方もいることを意識する

仕事のやる気が起きないとき、仕事が嫌な時は「会社のことが敵」に思えてくるのですが…きっと社内の人、みんなが敵なわけではありません。

また、社内で味方と思える人がいないときは家族や友人、ペットなどを想像して、自分の事を大切に思ってくれている人を想像してみて下さい。

もし家族を含め、周りのみんなが敵に思える時は心が疲れているのかもしれません。その時は無理をせず休むようにしてください。

休みの日にできること

休みの日にできる対処方法をご紹介します。

休みの日は比較的、時間があり自由なので色んな事をして気分転換をしてみて下さい。

寝る

仕事が嫌な時、やる気が起きないときは、単純に体や頭が疲れているのかもしれません。

無理せずに寝て、体を休めてあげてください。寝ることで頭がすっきりして、気分転換になることもあります。

また私の場合、休日をグダグダに過ごすと意外とストレス発散になります。仕事できっちりとしている分、休みの日はオフモードで過ごすのもおすすめです。

ストレス発散

カラオケや運動、大声を出すなどストレス発散を行ってみて下さい。気分がすっきりします。

仕事のやる気が起きないときは、全てにおいてやる気が起きにくいという方も多いと思いますが、少し気合をいれて行動に移してみて下さい。

仕事の事を考えない

休日最終日に「明日からまた仕事だ…」と考えていると、不思議と1日があっという間に終わってしまいます。

休日の日くらいはできるだけ仕事のことは考えないようにしてください。

休日は休日を思いっきり楽しんだ方が絶対に良いです!

どうしても無理なら

今まで紹介した内容は、どちらかというとまだ元気が残っている人向けの方法です。

もし、大きなストレスを感じていたり、睡眠がとれない、食欲がない、いつもと同じような前向きの考えが全くできない等の症状がある場合は以下の方法を試してみて下さい。

休暇を取る

思い切って仕事を休んでみて下さい!

仕事は、あなたがいなくてもどうにかなります。どうにかならないような体制なら会社が悪いんです。

そんなことよりも何か理由をつけて(つけなくても休めるのが普通ですが)仕事を休んでください。

自分の事を労われるのは自分です。疲れていると少しでも思うなら無理せずに休んでください。

仕事をやめる

仕事をやめてしまうのも方法の1つです。

何度も転職をしている人はたくさんいます。合わない職場でいつまでも頑張って、自分を壊してしまうのは本末転倒です。

何より大切なのはあなた自身です!心が壊れたりバランスが崩れそうなら、思い切って仕事をやめてしまうのは決して悪いことではありません。

自分ではなかなか行動に移せれない、会社に辞めることを言いにくい、1か月前には会社に言わないといけない等々…という方におすすめの退職代行があります。低コスト&確実に退職できるのでぜひサイト↓を覗いてみて下さい!

低費用で確実な退職代行【退職代行ガーディアン】

無理は禁物

私自身も今の仕事で何度か心が疲れてしまったことがあります。そんな時に無理をしてしまうと、良いことは何一つありません。

無理だけはしないように気を付けてください。

ただ、本当に心が疲れているときは自分でも気づかないことも多いです。周りの誰かに相談をしたり、相談相手がいなければ様々な機関で無料相談(電話・メール)を行っているので気軽に利用してみて下さい。

▼仕事中にできるストレス発散方法を紹介しています。
【ストレス発散】仕事中にストレスが溜まったら即できる方法

最後に

今回は、仕事のやる気が起きない時の対処方法をご紹介しました。

私は今まさに明日からの仕事が嫌なのですが…この記事を書いていて少し気持ちが晴れたような気がします。

きっと誰かに愚痴ったり、相談するだけで気持ちが楽になると思います。

今回紹介した内容が1つでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました