ポン助です。
我が家の上の子が1歳の頃、便秘になってしまいました。
その時の原因と対処方法をご紹介します。
1歳頃から便秘の症状が!!
我が家の上の子が、突然1歳頃から便秘になってしまいました!
症状は以下のように進行していきました。
毎日出ていたうんこが出なくなる
⇩
コロコロうんちになる
⇩
便が固くて排便時に泣く
排便時に便が固くて泣くようになると
さすがにかわいそうでした…:;(∩´﹏`∩);:
原因は『離乳食』!?
何事かと思い、病院を受診しました。
するとお医者さんに「離乳食が原因だろう」と言われました。
離乳食って5ヶ月から始めてるのに今更???と思いました。
ただ我が家の場合
・すでに卒乳していた(1歳から保育園に入れるため)
・離乳食がある程度進んでいた
だったので、水分の摂取量が少なくなっていた時期ではありました。
離乳食を始めてすぐの時期より、これくらいの時期に便秘になる子が多いようです。
↓卒乳についての紹介記事です。
対処方法
病院で処方されたのは『酸化マグネシウム(粉薬)』でした。
この『酸化マグネシウム』を飲ませると…
ちゃんと軟便になります!子供も排便時に痛がらなくなりました。
病院では、便秘は一時的なものだから、酸化マグネシウムでしばらく様子をみたら良いとのことでした。
もちろん、食事も気を付けて便秘に効果のありそうなものを食べさせたり、
水分を多く取るように気を付けました。
数か月で便秘は解消
便秘の症状を見ながら、『酸化マグネシウム』を飲ませていました。
するとお医者さんの言う通り、本当に数か月で便秘の症状は改善しました。
『離乳食が原因の便秘』は、薬と食事、水分量に気を付ければ
そこまで心配するものではないように思いました。
あくまで我が家の場合ですけどね…!
もともと便秘体質???
1歳の時に便秘で一度悩まされた我が子ですが
5歳になった今…実は便秘気味です。
もしかしたら、離乳食で便秘になる子は、
体質として『便秘になりやすい』のかもしれません…。
もしお子さんが今、離乳食で便秘になっているという方は
便秘について少し気を付けてみてあげるといいかもしれません。
最後に
今回は、我が家で実際に経験した『便秘』についてご紹介しました。
1歳の頃の便秘は比較的すぐに改善したのでよかったのですが
5歳になった今の『便秘』は少し要注意かな…と思っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆