【室内干し】リビングに洗濯物を干すメリット&デメリット

家事

我が家では、主にリビングで洗濯物を干しています。

リビングで洗濯物を干すと、メリットがたくさんあります!ただデメリットももちろんつきものなわけで…。

今回は、以下のような方におすすめな記事となっております。良ければ最後までご覧ください!

☑これから家を建てる方
☑生活スタイルが変わる方
☑もっと楽に家事をこなしたい方
スポンサーリンク

リビングで洗濯物を干す方法

リビングで洗濯物を干す方法は、いくつかあります。

↓工事等不要、使わない時は片付けることが出来るタイプの室内干しです。

↓少量の洗濯物を干すのであればエアコン下に付けることが出来る洗濯干しもあります。

↓そして我が家で使っているポールが昇降するタイプのホスクリーンがあります。

スポンサーリンク

メリット

リビングに洗濯物を干すメリットをご紹介します。

室内干しの中でもリビングに干すメリットをご紹介します!

乾きやすい

一番のメリットは、洗濯物が乾きやすい点です!

リビングはエアコンがついていたり、家族が多くの時間を過ごす場所なので空気の流れがあり、洗濯物が断然乾きやすいです。

脱衣所でも洗濯物を干すことがあるのですが、換気扇を回していても、やはり乾きはリビングよりも悪いです。

すぐに取って着れる

洗濯物は洗う→干す→乾いたら取り込む→畳むというループがなかなかのストレスだと思います。

リビングに洗濯物を干していると、乾いたものをすぐに取って着ることが出来るので、畳む工程を無くすことが出来ます。

干すストレスが少ない

洗濯物を干すのも、リビングだとテレビを見ながらだったり、家族にも手伝ってもらいやすかったりと、ストレスが少なく済みます。

洗濯物を干すときは、孤独ですよね…。

家事のストレスは少しでも少なく出来たほうが良いですよね!

デメリット

一方、リビングで洗濯物を干すデメリットもいくつかあります。

ご自身の生活スタイルを考えてみて、問題がないか見てみて下さい!

見た目が悪い

リビングで洗濯物を干すと、1日のほとんどの時間、洗濯物が干してあるので見た目が悪くなります。

リビングの物が多くなるのが嫌な方には、あまりおすすめができないかもしれません。

来客時に片付けが必要

お客様が多いご家庭では、都度片付けが必要なので、面倒です。

洗濯物がたくさん干してあると、生活感が出てしまいますよね。

来客時には洗濯物を他場所に移せるようにしておいた方が安心です!

最後に

今回は、洗濯物をリビングに干すメリットとデメリットをご紹介しました!

家を建てたときに、リビングにホスクリーンを取り付け、リビングに洗濯物を干すようになって数年経過しましたが…やっぱり便利です!

一度、収納可能な洗濯物干しなどを使用してみてメリットを感じるようならホスクリーン等を取り付けても良いかもしれません。

▼ホスクリーンの紹介記事はこちら!
昇降式ホスクリーン(川口技研)が想像以上に優秀!我が家の口コミ&メリットを紹介

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました