【経験談】YouTubeも見れる!データ消費なし!楽天モバイルの低速モードだけで十分使える!!

雑記

ポン助です。

楽天モバイルに乗り換えたときに店舗の店員さんに衝撃の事を言われたんです。

 

「データ高速モードは切っといてください」と。

 

私はもちろん

「はい???」という感じだったのですが、今まで2か月間、実際に高速モード(この記事では分かりやすくするため「低速モード」といいます)で使ってみた感想をご紹介します。

 

スポンサーリンク

楽天の低速モードとは?

楽天モバイルは5Gのデータ利用量があります。

その5Gを使い切ると通信速度が最大1Mbpsになります。

 

↓この赤枠のところでON/OFFができます。

 

キャリアによって差はありますが、通信制限がかかると128kbpsのところが多いので比べると1Mbpsというのは約8倍のスピードがあります。

 

ストレスなく使えるの?

1Mbpsは問題なく使用ができるのか?

 

と疑問に思っていたのですが…全く問題ありません!

 

サイトはもちろんスムーズに開きます。

音楽再生のアプリも全く問題なく聴けます。

YouTubeも見れます。(360p)

 

また、ビデオ通話やZoomなども問題なく使用できるという口コミもありましたので、基本的には全く問題なく普通通りに使用できます。

 

ちなみに私は家ではWi-Fiを使用して、外では低速モードで使用しています。

楽天モバイルに乗り換えてからずっとです!

 

なので毎月、5Gが丸々残っています(笑)

 

ただ1つ気になる口コミがありました。

 

1日10GB以上などのデータ通信があった場合は、通信制限が行われる場合もあるようです。

(私は外出先などでそんなにデータを使用しないので通信制限になったことはありません。)

 

高速モードを使ったほうが良い場合

ただ1つだけ、低速モードで使いにくいものがあります。

 

それは…

アプリのインストールです!

 

時間がかかっても良ければもちろんダウンロードは出来ますが「まだダウンロードしてる…」と何度もなりました。

 

アプリのダウンロードの時だけは、高速モードONで使用することをおすすめします。

 

おすすめの使い方(店員さん直伝)

・通常は低速モードで使用

・アプリのダウンロードなど時間がかかるときだけ高速モード

 

↑これが店員さんに教えてもらった方法です。

 

我が家はWi-Fiを使用していますが、

このやり方で使用すれば、全く問題なく使えるのではないかと思います。

 

楽天モバイル


最後に

私はもともとあまり外出先でスマホを触ることがないので5Gあったら十分だな~と思っていたのですが、まさかの使用方法を店員さんに勧められ…

 

しかも実際にそれで使用して全く問題なく過ごせています。

 

良かったら試してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

 

↓楽天モバイル関連の記事も良かったらご覧ください。

【2か月使用してみた】楽天Linkの音質は?使いやすい?メリット&デメリットをご紹介

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました