【写真あり】100均(ダイソー)のパキラ生長記録

商品レビュー

ダイソーなどの100円均一店舗で観葉植物が販売されているのを見たことがあると思います。

そうなんです!今100均では様々な観葉植物が販売されています。

今回は、初心者でも育てやすい「パキラ」を購入し、植え替えを行いました。そしてその後の生長過程も写真付きで紹介していきます。

「観葉植物に初挑戦してみたい」「小さいサイズの観葉植物をおしゃれに飾りたい」という方にはぴったりの記事ですので、ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

ダイソーでパキラ&用土を購入

ダイソーで小さなパキラを発見!110円(税込み)で購入しました。

パキラと言えば、あの特徴的な葉っぱを想像する方が多いと思いますが、まだ双葉しか見えない状態なので「本当にパキラ?」と心配になりました。(※パキラで間違いないありませんでした)

小さな苗ですが、購入後はできるだけ早く植え替えが必要です。

なので、パキラと一緒に植え替え用の用土や鉢なども一緒にダイソーで購入しました。

☑パキラ(110円)
☑鉢(110円)
☑鉢皿(110円)
☑鉢底石(110円)
☑観葉植物の土(110円)
合計 550円

この5点は必ず必要なものなのでぜひ購入してください。

ちなみにホームセンター等でも観葉植物用の土などが販売されていますが、ダイソーの方が小袋&安く購入できます。

また鉢底石を購入する際は、鉢底ネットがついているものがおすすめです。外に置くとき等に虫が鉢底から土の中に侵入するのを防いでくれますよ。

スポンサーリンク

植え替え

➀鉢底ネット・鉢底石を鉢の底に敷きます。
鉢底ネットを底に置き、その上に鉢底石を敷きます。鉢の大きさ・深さによって差がありますが、鉢底が隠れる程度の鉢底石を入れてください。水はけが良くなります。

②用土を入れる
観葉植物の土を鉢に入れます。苗を置いた状態ですっぽり埋まるようにしたいので、観葉植物を合わせながら土を入れてみて下さい。分かりにくければ、少な目でOKです。※入れすぎると土を取るのが大変です。

③パキラをひっくり返して鉢から取る
できるだけ土を崩さないようにそっと販売用の鉢から外してあげてください。人差し指と中指の間に茎を挟んでひっくり返して外します。

④鉢に置いて土を足す
パキラを鉢の中央にそっと置きます。そしてその周りに土を足してすき間をなくしてください。この時、鉢の高さいっぱいまで土を入れないようにしてください。写真のように少し少な目の土を入れるようにしてください。

小さな苗なので、グラつかないように苗の周りの土を指で軽くギュッと固めてあげてください。

あとは鉢底からしっかり水が出るくらい水やりをして、数日間は日陰に置いておいてください。その後は、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるようにしてください。

あまり神経質にならなくても大丈夫なので、ぜひ楽しみながら植え替えをしてみて下さいね!

4か月後

パキラを購入してから4か月経過後の状態をご紹介します。

たった4ヶ月でここまで大きくなりました!上記で紹介した植え替えの後は、水やりと日当たりのいい場所に置いていただけです。

パキラを購入したときにあった双葉は…赤矢印の茶色くなった葉っぱです。2枚のうち1枚はすでに落ちてしまい、残りの1枚もそろそろ落ちそうです。

また、幹の根元(赤〇部分)が茶色っぽく変色してきています。購入時は緑色で柔らかかったのですが、しっかりと固くなり、まさに「木」になってきてます!

ちなみにどんどん新芽も出てきています。(下記赤〇部分)

どんどん大きくなるので、毎日の生長を見ていても楽しいですよ!

最後に

今回は、観葉植物の中でも育てやすいパキラをダイソーで購入し、植え替え、生長した様子をご紹介しました。

トイレの窓際や玄関などにちょこんとあるだけで、雰囲気もかなり変わります。

良かったら購入してみて下さいね!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました