妊娠中にコーヒーの代わりにおすすめの飲み物

スポンサーリンク
経験談

ポン助です。

妊娠中は控えた方が良い食べ物などがいくつかあります。

その中の一つが『コーヒー』です。

今回は私が、妊娠中にコーヒーの代わりに飲んでいたものをご紹介します!

 

スポンサーリンク

なぜコーヒーがダメなの?

なぜ妊娠中や授乳中にコーヒーがダメなのか?

それはカフェインが入っているからです。

 

妊娠中にカフェインを摂取すると…

・鉄分の吸収が悪くなる

・へその緒の血管が細くなり、栄養が十分に赤ちゃんに届かない

・子供が低体重で生まれてくる可能性が高くなる

などの悪影響があります。

 

一般的に1日1~2杯程度なら大丈夫という意見が多いですが

妊娠中の貧血はママとしても避けたいものです。

 

⇩ちなみに私は貧血を改善せずに出産し、大量出血してしまいました…

【貧血の方必見】貧血を改善せずに分娩した結果、大量出血で大変すぎた件
ポン助です。 私は1人目の出産時に大量出血をしました。 今回はそんな体験談をご紹介します。 どうか、皆さんは私と同じような体験をしないように… ぜひ参考にしてください!! 妊娠中から貧血気味 妊娠中から、貧血気味...
分娩時の大量出血が原因で大変だったこと4つ
ポン助です。 1人目の出産時、私は2300㎖の大量出血を経験しました。 ちなみに普通は200~300㎖くらいらしいです! これは『貧血』が原因でした。 ↓良かったら読んでください。 その...

 

コーヒーの代わりに飲むもの

コーヒーというよりもカフェインが良くないことが分かったかと思います。

ただ、コーヒーにはリラックス効果などもあり

普段コーヒーをよく飲んでいるママにとっては

急にコーヒーをやめろと言われても正直厳しいものがありますよね!

ルイボスティー

ルイボスティーは妊娠中・授乳中のママにはおすすめの飲みものです!

私も普段は飲まなかったのですが、妊娠中・授乳中はよく飲んでいました。

ノンカフェインコーヒー

そうは言ってもコーヒーは飲みたいですよね!

その時に私は『ノンカフェインコーヒー』を飲んでいました。

 

正直、普通のコーヒーより物足りないような気もしますが

リラックスは出来ます!

ぜひ試してみてください!!

ノンカフェイン紅茶

紅茶にもカフェインが入っているため

飲みたい場合は、できればノンカフェインの紅茶を飲んでください。

麦茶

妊娠してから初めて知ったのですが

実は麦茶はカフェインが入っていません。

もちろん子供も飲めます!

 

ただ体を冷やすため、妊娠中・授乳中は飲み過ぎに気を付けてください。

お茶

緑茶などにもカフェインが含まれています。

なので飲む際には気を付けなければいけません!

最後に

いかがでしたか?

参考になるものがあれば幸いです。

妊娠中・授乳中はいつもとホルモンバランスなども違い大変な時期です。

ストレスを溜め込まないように過ごしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク