【ホワイトデー】義理チョコのお返しで注意したいこと

スポンサーリンク
雑記

ポン助です。

バレンタインに職場で義理チョコをもらった&もらう予定というあなた!!

お返しに困るという方も正直多いと思います。

 

ただし、お返しの時に注意したいことがいくつかあります。

今回は注意していただきたい事をご紹介します。

 

スポンサーリンク

もらったものよりちょい良いものを!

まず一番意識をするべきことは…

『もらったものよりも少し豪華なお返しをする!』ことです。

 

バレンタインにもらったものの値段がわかる場合は

大体同じくらいの値段のものを返せば問題ないでしょう。

 

ただ、問題なのは値段がわからない場合です!!

1,000円のチョコをもらったのに500円のお返しをした場合…

恐ろしいことになるかもしれません!!(笑)

 

お返しはお礼の気持ちも込めて、少し良いものを返すと喜ばれます。

ただ、あまりに高いものを返すと翌年も期待されたりと

負担になりますので、無理のない範囲で選んでくださいね。

 

女性を甘く見ない

もらったものよりも安価なものをお返ししたり

値段は同等だとしても何も考えずに選んだようなものは…

逆に女性の反感を買う可能性があります!!

 

人によりますが、女性はみんなで悪口を言ったりする傾向があります…。

バレンタインの返しで反感を買い、そこから普段の仕事でも

文句を言われるようになり…という最悪の状況も起こらないとは限りません。

 

義理チョコをもらった以上は、仕方ありません!

お返し選びをしっかり考えましょう!!

個人でもらった場合のお返しは?

女性全員からもらったわけではなく、個人からもらった場合のお返しは

どうするべきか少し困りますよね!

 

個人から個人にもらった場合は、個人で返せば問題はないと思います。

 

個人から男性複数人にもらった場合をご紹介します!

・個人のみに個別にお返し

・個人のみに男性複数人からまとめてお返し

・女性みんなにお返し

・個人でもらった人にはちゃんとしたお返し&もらってない女性には簡単なお菓子等

 

職場の雰囲気などもありますので一概にこれ!とは言えません。

今までどうだったのかなどを知っている方に聞いてみるのも手です。

 

個装のものを選ぶ(みんなに配る場合)

皆さんにお返しをする場合は気を付けたいことがいくつかあります。

 

・個装になっている ⇒配りやすい、もらう方も後で食べれるため楽

・常温保存が出来る

・賞味期限が短すぎない

⇒一気に配れなかった・休みの人がいて週末をはさまないといけないなど

 

特に個装は絶対です!

いくらいいものをもらっても、個装になっていなかったら

その場で食べなければいけないですし、嬉しさ半減です!

 

あまり大きくないもの(個別の場合)

個別でお返しする場合は、あまり大きくないものがおすすめです。

 

女性が持って帰るときにカバンにすっぽりと入るサイズだと

他の人の目を気にしなくて済みます。

 

大きめの紙袋を持ってると

「それ誰にもらったの~?」「そういう関係なの?」などと

いらぬ疑惑を生む可能性もあります。

 

おすすめのお返し商品





最後に

いかがでしたか?

一番は「義理チョコと言えど雑に返さない事」です!

 

トラブルにならないためにも相手に喜んでもらえるものを

お返しで選ぶように心がけてください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク