【必見】女性受けが悪いかも!マスクを使用時に注意する5点

雑記

コロナ禍でマスク着用が日常になっています。

しかし、その「マスク」の使用・取り扱いでイメージダウンにつながっている人が実はたくさんいます。

今回は、特に女性受けが良くない5つをご紹介したいと思います。

もちろん女性だけでなく、男性から見ても気になる!という方は絶対に多いと思います。該当のものがないか今一度、思い返してみて下さい。

スポンサーリンク

車の中に使い古しがある

車の中に使い古しのマスクをかけている方が以外と多いです!車に乗ったら、マスクを外して、そのまま放置してしまいがちです。

ルームミラー、ウインカーレバー等に引っ掛けていると、ふとした時に見えてしまいます…。

いくら普段から清潔感のある方でも、マスクが見えるところにあると、かなりマイナスイメージになってしまう可能性があります。

例え、新品のマスクだとしても見えないところに保管しておくのがおすすめです!

 

スポンサーリンク

使いまわしでボロボロ

不織布のマスクを複数日、使用すると不衛生なのはもちろんですが、見た目にも分かってしまいます。

けば立ってくるので、「あ…2日目かな?」とついつい気になってしまいます。

また、繰り返し使えるマスクでも、ある程度の期間使用して劣化してきたら、新しいものと交換するようにしてください。

今は100円均一などでもマスクの取り扱いが充実しているので、毎日マスクは交換するようにぜひ心がけてください。

マスクは、顔の半分を覆っているので、どうしても視線が集中してしまいます。

息が上がって息切れ

マスクをしていると、話したり動いた後に、ついつい息が上がってしまいます。

もちろん、鼻と口をマスクで覆っているので仕方ありません。しかし、ハァハァ(*´Д`)と息が上がった状態で話しかけられると、多くの人は引いてしまいます。

可能であれば、息を整えてから話をするように気を付けてください。

ただ、この「息切れ」は当人は気付いていないことがほとんどです。一息置くなどのクセを日常からつけておくことをおすすめします。

実は口臭も注意

マスクをしているから口臭は大丈夫だろうと思っている方が多いのではないでしょうか。

マスク生活が続くと、いつもより話す機会が減りがちなので、唾液が減って口臭がきつくなるとも言われています。

また、普段はニンニクなどを控えている方も、マスクだから…と食事に気を使わなくなる方も多いと思います。しかも、マスクをしているからという安心感で、近くで話をしてしまうことも多々あります。

しかし!!マスクをしていても、口臭は漏れ出ています!!!

マスクをしているからと安心せずに、いつも通りの口臭ケアを行うように気を付けてください。

間違ったマスクの使い方

間違ったマスクの使い方をしているとマイナスのイメージがついてしまう可能性もあります。

☑鼻を出している
☑顎マスク
☑マスクをそこら辺に置く

常識の範囲内で、正しい使用方法をしていれば問題ありませんが、間違った使用をしないように気を付けてください。

たかがマスク、されどマスクです!他の方の気持ちも考えながら使用することで、イメージアップすることもあります。

ぜひ今日からマスクの使い方に少し気を付けてみて下さい。

最後に

今回は、マスク生活の中で気になった点を挙げてみました。

もちろん、今回挙げた内容は私だけではなく、職場の女性などとも話題に上がるような内容です。また、女性に限らず様々な人から見ても気持ちの良いものではないので、当てはまる点があればぜひ直してみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました