エミネトンで貧血が改善!飲み方のポイントも紹介

雑記

ポン助です。

私は、気付いたときから貧血気味で出産時には大変な経験をしました。

そして、昨年の会社での定期健康診断でとうとう『要精密検査』になってしまい、病院受診を勧められてしまいました。

今回は、その時の対策と結果をご紹介します。

スポンサーリンク

エミネトンで対策

定期健康診断で「血色素量が9.5」となってしまい、病院受診も考えましたが個人的に病院で処方される鉄剤は苦手で…。どうにか自力で対策ができないかと考えた結果、エミネトンを購入しました。

このエミネトンは本当に優秀なんです!他の商品と比べると…まず値段が安い。でも鉄の成分はしっかり入っています。今は200錠を飲み切って、2箱目を飲んでいます!

ちなみにドラッグストアで売ってある3か月1000円くらいのサプリメントは効果がなかったので今は全く飲んでいません。

飲むときのポイント

病院で処方される鉄剤に比べると気持ち悪くなることはなく、かーーーなり快適に飲めるエミネトンですが…1年間飲んだことで分かった注意点もいくつかあります。

個人差があるとは思いますが、ぜひ参考にしてみてください。

カフェイン摂取前後は避ける

鉄はカフェインと一緒に摂取すると体に吸収されにくくなります。なので、コーヒーなどカフェインが入っているものを飲んだ時は3時間ほどあけてから飲むようにしてください。

私は家ではコーヒーばかり飲んでしまうので、会社の昼食時に飲むようにしていました。

寝る前はコーヒーを控えて、エミネトン等を飲むのもおすすめです。

便秘に注意

最初、数か月間は便秘が全く気になりませんでした。しかし、ほぼ毎日飲んでいると次第に便秘気味に…。ひどい時は痔になりかけたこともありました。

私程度の貧血の方なら、生理前後のみ飲むようにしても十分かもしれません。飲む期間を決めることで便秘の症状はかなり改善しました。

また、貧血のため体がだるいなどの症状がある方は、そんな事を言ってもいられません。

エミネトンを飲むことを優先させて、野菜など繊維の多い野菜を意識して食べることで少しでも便秘の対策を行う事をおすすめします。

スポンサーリンク

バランスの良い食事を心がける

私はなかなかできなかったのですが、出来る事ならバランスの良い食事を心がけ、食べ物から鉄分を摂取するのがベストだと思います。

常にこれを意識しておいた方が、健康的に貧血改善ができますので、できる範囲から行ってください。

1年飲んだ結果

そして1年間、エミネトンを飲み続けた結果、定期健康診断で無事貧血が治っていました!

最後の方は便秘対策で飲む日数をかなり減らして、生理前後の平日のみにしていました。なので基準値にギリギリ入った程度でしたが、私からしたらかなり改善していて驚きました。

いつも12.0なくて献血ができなかったので…。

最後に

エミネトンを飲み続けることで、ちゃんと貧血が改善していました。

ただし、貧血の症状がひどい方はきちんと病院を受診することをおすすめします。貧血の原因が鉄欠乏性貧血なら今回のようにエミネトンなどを飲むことで改善する場合が多いと思いますが、原因が他にある可能性もあります。(病院の先生にも言われました。)

ご自身の症状をきちんと把握して無理のない範囲で対策を行ってください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました