【ママ必見】家で勉強できないという方におすすめの方法!子供がいても勉強できる!

育児

ポン助です。

仕事やスキルアップのために資格取得を目指していて勉強を始めてみた。

…しかし小さい子供がいて、全然集中できない!!

という方も多いと思います。ちなみに私はこの1年間で資格を2つ取りました!そんなに難しい資格ではありませんが、無知の私からしたらそこそこ大変でした。

その時に実践していた(今も新たな資格取得のために実践中)方法をご紹介します。

スポンサーリンク

夫・妻に協力してもらう

まず1番最初に試して欲しいのは、夫・妻に協力をお願いすることです。

これがあるのとないのでは全く違います!

1日30分でも1時間でも子供の面倒を見てもらったり、家事を手伝ってもらうことで勉強時間を確保することができます。「うちは無理だ!」と最初からあきらめずに、ぜひ1度話をして相談してみてください。

別部屋で勉強

リビングで家族がいる状態で勉強を何度も何度も試みてみました…。

無理です!!

テレビを見たり、話し声がしたり、全然勉強に集中できません。

家族がいるときは別の部屋で勉強をするようにして短時間&集中して勉強をしてください。絶対にそっちの方が効率が良いです!!

また、別の部屋を「勉強部屋」と決めて勉強することで自分の気持ちを切り替えるきっかけにもなります。意外と効果大なので一度試してみてください。

 

↓ちなみに私は勉強机と椅子も準備して気持ちを切り替えて勉強するようにしました。

イヤホンで音楽を聴く

小さい子供がいて別部屋で勉強するのは無理!目の届くところじゃないと心配!という方は、イヤホンを使って音楽を聴きながら勉強するのも1つです。

ただし、好きな曲を聞いてはいけません!!

歌ってしまいます(笑)

クラシックなど歌詞のないものや、洋楽などの方がBGMとして聞き流せるので勉強により集中できます。

私は別部屋で勉強するときも『勉強の時はクラシック』と決めて小さめの音量でクラシックをBGMとして流していました。

『勉強=クラシック』と決めて長く続けていると、不思議とクラシックを聴くだけで勉強モードに切り替わります!

スポンサーリンク

休みの日に図書館などに行く

休みの日には勉強できる場所に行き勉強モード全開にするのもおすすめです。

どうしても家だと、「喉乾いたな~」とか「ちょっと休憩」などと甘えが出がちです。

それに比べて外だと、「今しか勉強できない!」と思えたり、周りも勉強しているため自然とつられて勉強できちゃいます。気分を変えて勉強に取り組むというのもとても重要だと思います。

朝早く起きて勉強

今までご紹介した方法のどれも難しいという方!!(私も今まさにその状況なのですが…)

その方に最後におすすめしたい方法は『朝早く起きて勉強時間を確保すること』です。

これはメリットがたくさんあります!

・静かなので集中して勉強できる

・頭が疲れてないので夜よりも集中できる

・目が覚めるので朝の準備もスムーズになる等々…

個人的には夜、子供が寝た後にするのは「頭が疲れていて集中できない」「眠たくなる」「子供と一緒に寝てしまう」という理由から勉強していません。

ただ、デメリットもあります。

・睡眠時間が減る

夜早く寝るように心がけたり、疲れている日は早起きしないなど、無理のないように行ってくださいね!!

そして私はこの方法を行っています。朝1時間の勉強をしてから子供を起こして準備…という流れです。

個人的にはこの方法が一番おすすめです。

最後に

自分自身のスキルアップのために資格取得は無理のない範囲で頑張ってほしいと思います。

今回は私自身が実際に行っている方法をご紹介しました。1つでも合うものがあれば嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

\短期間&効率に勉強できる通信講座も【SARAスクール】/

タイトルとURLをコピーしました