【体験談】日商簿記の合格証書を受け取り忘れていた!期日を過ぎてしまったら?もらえないの?

雑記

ポン助です。

私はある時、重大なミスをしてしまいました…。

 

せっかく頑張って合格した『日商簿記の合格証書』を受け取り忘れていたんです!!

 

その時の体験談をご紹介します。

それぞれの地域で違う可能性もありますが、参考までにご覧いただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

いつまで待っても合格証書が届かない!!

簿記の合格発表日にサイトで無事自分の受験番号を発見し、安堵していました。

 

しかし!!!

 

待てど暮らせど『合格証書』が届かない!!!

 

合格発表から1か月経っても届かない…

2か月経っても届かない…

 

そこでやっと「何かおかしい…」と気付きました(笑)

(自分よもっと早く気付きなさい!!)

 

そもそも合格していなかったのか???と思い、受験票を片手にもう一度サイトを確認。ちゃんと自分の番号はありました!

 

そしてそこで私は衝撃の文字を目にしたのです…

 

「郵送」か「受け取り」がある

合格発表のページの冒頭に「下記日程に受験票を持って合格証書を引き取りに来てください」とありました。

 

…完全にスルーしてました。私が悪いんです。

 

そして、それを見たのが受け取り期間最終日の翌週火曜日くらいでした。比較的早めに気付けたのが幸いでした…。

 

全国それぞれの商工会によって、郵送の場合と受け取りの場合があります。

 

私の地域は「受け取り」だったんです…。

 

資格の合格証書は自宅に届くものが多いと思いますが、1か月経過して届かない場合は確認するようにしてください!

 

電話で問い合わせると…

翌朝すぐに商工会に電話しました。

 

申し訳ないのですが、受け取りを忘れていました。自宅に届くものだと思っており…。まだ受け取りは可能ですか?

 

 

2号
職員さん

大丈夫ですよ!受験票を持っていつでも良いので来てくださいね。

 

というわけでその週に受け取りに行き無事合格証書をもらいました。

 

最初、サイトの受け取り期間が過ぎているのを見たときは「終わった…」と思いました(笑)

 

いつまで保管されるの?

受け取りの時に職員さんに聞いてみました。

 

ちなみに合格証書ってもう少し遅かったら処分されていたんですか…?

 

 

2号
職員さん

いやいや大丈夫ですよ!

まぁ数年間、取りに来られないと処分する可能性もありますが…。

とのことでした。

なのでもし私と同じように受け取りに行くのを忘れていた方がいれば、まずは落ち着いて問い合わせをしてみてください。

 

最後に

今回は『資格の合格証書は郵送で届くもの』と思い込んでいた私のドジ話でした(笑)

 

どうしても合格したらそれで一安心してしまいがちですが、最後に合格証書が手元に届くまで気を抜かないようにお気をつけください!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました