【2021年最新情報】ゆうちょ銀行で口座を2つ作れる?窓口に作りに行ってみた!

雑記

郵便局は、簡易郵便局なども含めると数が多く、利用しやすくありがたいですよね。

私も利用しやすいという理由で、特にゆうちょ銀行を愛用しています。

またゆうちょ銀行は、いろいろな振り込みに関しても振込手数料が比較的抑えて設定されていることが多いので、様々な支払いに利用しているという方も多いのではないでしょうか。

そして、そんな使い勝手の良いゆうちょ銀行なので、口座を新たにもう1つ開設したい!という方もいらっしゃると思います。

私も同じ理由で、この度ゆうちょ銀行に口座開設に行ってみました!

スポンサーリンク

2つ目の口座開設は基本的にできない

ゆうちょのHPには次のような記載があります。

お一人につき1口座のご利用をお願いしています。
すでに口座をご利用いただいている場合、新たな口座の開設をお断りする場合がございます。
ゆうちょ銀行 よくあるご質問より引用
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=769&category=56&page=1

また、インターネットで調べてみると、「あっさりと口座開設ができた」という方がいれば「断られた」という方など様々です。※ただし書き込みが数年前のものもたくさんあるので最新情報ではないようです。

ゆうちょ銀行のHPにあるように、基本的には口座を複数作ることはできないようです。

「お断りする場合があります」と記載があっても数年前は口座を新設できている方もいるようでした。曖昧な表現なので、できるのかも…と期待をしてしまいますよね。

スポンサーリンク

口座開設の可否は理由次第?

インターネットで調べていると、口座を新設するときに理由を聞かれたという意見が多くありました。

その中で、口座開設がすんなりOKだったという理由は「給与の支払いのため」というものです。中には、自ら答える前に局員さんより「給与の支払いのためですか?」と聞かれて「はい」と答えてすぐに作れたという経験談もありました。

そもそも複数の口座があると、資産管理がしにくくなるというデメリットがあります。そのデメリットも知ったうえで口座開設はご検討ください。

いくら調べてもらちが明かない!ということで郵便局の窓口に実施に口座開設のために行ってみました。

窓口に口座を作りに行ってみた

さっそく平日に窓口に行き、口座を新たに1つ開設したい旨を伝えました。また事前に調べて手堅い理由であろう「給与の支払いのため」ということも一緒に伝えてみました。

すみません~。給与支払いのために、口座をもう1つ開設したいのですが…。

申し訳ありません。口座はおひとり様1つまでしか開設ができません。

そうなんですか…。

貯蓄専用の口座なら作れるのですが、給与の振込などには利用できません。口座にお金を貯蓄するだけの口座です。

分かりました。ありがとうございます。

という流れでした。やはり…(とは言っても出来るだろうと期待していたのですが)無理でした。

☑通常貯金(一般的な口座。給与の振り込みや貯蓄に利用できる。複数開設は不可。)
☑通常貯蓄貯金(振込はできない。貯蓄専用の口座。2つ目の口座として開設可。)

他銀行の口座を利用する

何かしらの理由があって口座を新たに開設したい場合は、他銀行で新しく口座を開設するか、使っていない口座を再利用するのが良いと思います。

また、振込手数料が安くすむなどの理由があるのであれば、既に利用しているゆうちょ銀行の口座をそのまま利用し、分かるように印をしておくなどがおすすめです。

ちなみに通帳の「お支払金額」の欄にシャーペンやボールペンで記入しても問題なく記帳ができます。

▼通帳に記入しているのを郵便局員さんに見られましたが全く問題ありませんでした。
子どものお年玉・お小遣い貯金に一工夫!

最後に

今回は郵便局で口座を新たに1つ開設できるのかどうかをご紹介しました。

窓口に行ってみましたが、口座開設はできませんでした…。

数年前はまだ開設できている方がいたようですが、現在は難しそうです。他の方法を考えたほうが良いのかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました