【1冊79円】トライアルの学習ノートがコスパ最強!他社との比較写真も紹介

商品レビュー

小学生の学習ノートってどこで購入していますか?

ホームセンターでメーカー商品を購入している方、ダイソーなどの100円均一で購入している方など様々だと思います。

今は学習ノートもPB商品などが多く販売されているため、種類もたくさんあります。そして値段も商品によっては倍近くするものもありますよね!

今回は、トライアルで発見した学習ノートを紹介します。価格を抑えたい!という方はぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

トライアルの学習ノート

トライアルでは様々な学習ノートが販売されています。ジャポニカやキョウトクなど、学習ノートの定番メーカーも取り揃えています。

そんな中で異彩な輝きを放っているノートを発見しました!

一見、シンプルなデザインのノートですが、なんといっても価格が他のものよりかなり安い!商品によっては100円ほどの差がありました。

裏面を見てみると、販売元は「(株)トライアルカンパニー」という印字が…。トライアルのPB(プライベートブランド)商品のようです。

ちなみに私が行った店舗では以下のノートが販売されていました。

☑方眼ノート (5mm)
☑国語ノート (12マス、15マス)
☑算数ノート (17マス)
☑漢字ノート (84字詰、104字詰、120字詰、150字詰)
☑連絡ノート (縦14行)

小学校などでよく使われる種類が販売されているようです。必要なノートがあればぜひ購入を検討してみて下さい!

スポンサーリンク

価格

トライアルの学習ノートの大きな魅力が「価格」です。

なんと税込み79円です!!

キョウトクやジャポニカのノートだと130円~180円程度するものが多いため、ダイソーの学習ノートなども購入して使用をしていました。

しかし、それよりもさらに安いため、子供が使用する学習ノートとしてはうってつけの商品だと思います。

▼ダイソーのノートを紹介している記事です。良ければご覧ください。
【写真あり】ダイソーVSキョクトウ「国語ノート」を徹底比較
【写真あり】ダイソーVSキョクトウ「算数ノート」を徹底比較

紙の薄さ

安い商品ってことは、紙が薄すぎるとか何か欠陥があるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、「トライアル」「キョウトク」「ダイソー」の3つのノートを比較してみました。

下にプリントを置いて透かしてみましたが、紙の薄さに差があるようには感じませんでした。

ノートとして全く問題ないと思います!

ページ数(枚数)

ページ数も確認をしてみましたが、以下の通りでした。

☑キョウトク:30枚
☑ダイソー:30枚
☑トライアル:30枚

ページ数が同じなら、消耗品のノートは安い方が嬉しいですよね!

線の色・濃さ

上記の「紙の薄さ」で掲載している写真の通り、ノートの線の色・濃さは特に気になりません。

ダイソーは少し濃いめの線ですが、トライアルのノートはキョウトクと同じくらいの濃さ・色です。

子どもが家庭・学校で使用するノートとして特に気になる点はありませんでした。

紙質

紙質は、3社のものを触って確認してみました。あくまで私の感想ですが、ご紹介します。

キョウトク:基準として他2社を比較
トライアル:強いて言えばツルっとしている触感
ダイソー:トライアルよりもざらつきがある感じ

トライアルのノートは、比較して触った時にツルっとしているように感じました。ただ、他社のものを比較しなければわからない程度です。

ダイソーのノートは少し、ざらつきがあるように感じました。しかし、既に子供が使用していますが全く問題なく使用できています。※消しゴムで文字を消したときに残りやすいなどもありません。

気になる点

トライアルのノートは、上記で紹介したように安く、機能面も全く問題ありません。ただ、気になって点をいくつかご紹介します。

☑表紙のデザインがシンプル
☑マス目に点線が無い(算数ノートの場合)

まずは、デザインがかなりシンプルという点です。これは子供によっては気にする可能性があります。

友達と同じノートが良い!絵や写真が載っていないノートは嫌!というお子さんもいらっしゃるかもしれません。お子さんと一緒に買い物に行き、本人の了承を得てから購入する方が良い場合もあります。

またトライアルのノートはダイソーのノートと同様、マス目に点線がありません。我が家は全く気になりませんが、中央にきれいな文字を描くようにさせたい!というご家庭は点線のある商品が良いかもしれません。※今回は算数ノートのみ購入したので国語・漢字ノートは要確認です。

↓まとめ売りなら安く購入できる場合もあります。デザインはぜひお子さんの意見も聞いてみて下さい。

最後に

今回は、トライアルで気になっていた学習ノートをご紹介しました。

かなり前から見つけてはいたのですが、子供の意見も聞いたうえで購入しようと思っていたため、購入が先延ばしになってしまいました。

今まで見たノート(ばら売り)で、もっとも安い商品なので、良ければぜひご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました