マウスウォッシュの正しい使い方!洗口液と液体歯磨きの違いをご紹介

雑記

突然ですが皆さん、マウスウォッシュって使ってますか?

私は今まで普通に使っていたのですが、ある時、間違った使い方をしていることに気付いてしまったのです…。

今回は、意外と知らないマウスウォッシュについてご紹介します。

ご自身が使用しているものがどの種類のマウスウォッシュなのか?ぜひ確認してみて下さい。

スポンサーリンク

マウスウォッシュには2種類ある!

マウスウォッシュは、デンタルリンス、デンタルウォッシュなど様々な呼ばれ方をしています。

しかし、実は2種類に分類されているのをご存知ですか?

「洗口液(せんこうえき)」「液体歯磨き」です。

洗口液

洗口液は口臭防止や口中浄化などを目的に用いられるもので、油っぽい食事等の後や歯磨き後に仕上げとして使用します。

多くの場合、使用方法欄に「日常のハミガキに加えて」や「ハミガキの後に」といった表示があります。

液体歯磨き

液体歯磨きは通常の練り歯磨き粉が液体化されたものです。

練り歯磨き粉との大きな違いは清掃剤(歯科研磨剤)が含まれていない点です。

また、清掃剤が含まれていないので、歯面を傷つける心配がありません。歯磨き剤であるため製品使用後にブラッシングが必要です。

使用方法欄に「ハミガキの前に」といった表示があります。

スポンサーリンク

歯科衛生士も知らない!?

以前、リステリンを使っていてパッケージに「口に含んでそのままブラッシングしてください」という文章がありました。

マウスウォッシュ=歯磨き後に口をゆすぐものと思っていたため疑問に思いました。そこで通院していた歯医者で歯科衛生士さんに聞いてみたことがあります。

ちなみにそこの歯医者でも大きいリステリンが置いてあって歯科衛生士の皆さんが使っていました。

マウスウォッシュって歯磨きの後にゆすぐだけでいいんですか?

口をゆすいでから歯磨きって書いてあるんですけど…

 

…?

いや、歯磨きの後に口をゆすぐだけでいいですよ

歯科衛生士に聞いたからそれが正しいと思ってしばらくは、言われたように使用していたのですが、どうして気になり調べてみると、「液体歯磨き」だと分かりました。

もちろん全ての歯科衛生士さんが知らないわけではないと思いますが、中には「洗口液」と「液体歯磨き」の違いをあまり詳しくご存じない方もいらっしゃるのかもしれません。

リステリンは?モンダミンは?実例をご紹介

実際にどれが液体歯磨きで、洗口液なのかと疑問を持ちますよね!

私が普段使っている商品など、いくつか例を挙げてみましたので参考にしてみて下さい。

☑リステリン マウスウォッシュ トータルケア   ➡  液体歯磨き
☑リステリン マウスウォッシュ ホワイトニング  ➡  液体歯磨き
☑リステリン マウスウォッシュ オリジナル    ➡  洗口液
☑リステリン マウスウォッシュ クールミントゼロ ➡  洗口液
☑システマ ハグキプラス デンタルリンス     ➡  液体歯磨き
☑Con Cool コンクールF             ➡  洗口液
☑モンダミン プレミアムケア センシティブ    ➡  洗口液

もちろん使用商品の裏面などに使用方法が記載されていると思いますので、確認していただくのが確実です!

↓さっぱり感が欲しい方は「リステリン」がおすすめです。辛いのは嫌という方やお子さんも使うという方は「クリアクリーン ノンアルコール」がおすすめです。我が子も喜んで使っています。

最後に

使う用途が全く違う「液体歯磨き」と「洗口液」についてご紹介しました。

しかし、同じ「リステリン」でも液体歯磨きと洗口液の2種類があります。

ちなみに同じ「リステリンの液体歯磨き」でも口に含んでゆすぐ時間に差があったりします!

基本的にはパッケージの裏面などに記載がありますので、確認のうえ正しい使用方法をしてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました