元店員直伝!ホームセンターの『軽トラ無料レンタル(貸出)』が便利!

スポンサーリンク
経験談

ポン助です。

ホームセンターっていろんなサービスがあるのですが

その中でも便利なのが『軽トラ貸し出しサービス』です。

スポンサーリンク

『軽トラ貸出』ってそもそも何?

ホームセンターで商品を購入したときに

指定の時間内で軽トラを無料貸し出し出来るサービスです。

 

本来は、大型商品などを購入した際に、

持ち帰りに困ってしまうお客様のために行っているサービスです。

 

ちなみに貸出時間は90分、60分などホームセンターによって様々です。

ホームセンターに直接電話をして事前に問い合わせる事をお勧めします!

 

軽トラはマニュアルではなく、オートマ車を準備しているところがほとんどだと思います。

私が勤めていたホームセンター含め、私が知っているホームセンターはすべてオートマ車です!

どうやって借りるの?

①商品を購入

②レシート&運転免許証を持ってサービスカウンターへ

③規約の説明を簡単にされる

④説明必要書類(住所・連絡先など)を記入、

 免許証のコピーを取られて(もしくは番号を控えられて)、カギを受け取る

⑤軽トラへ

 

というのが大まかな流れです。

買い物前に軽トラの空き状況を確認

貸出の軽トラは2台ほど準備されている場合が多いと思いますが、

休日は空いていない(出払っている)場合もあります!

 

絶対、借りないといけない場合は、

買い物の前にサービスカウンターで軽トラの空き状況を

確認しておくといいですよ!

 

いつも『軽トラ貸出サービス』を利用している常連さんは

来社したときに、「軽トラ空いてる?1台借りるから!」と言って買い物されていました。

大型商品じゃないと借りれないの?

私が勤めていたホームセンターでは、

買い物したお客様は貸出の対象としていました。

なので、「これ絶対軽トラ必要ないじゃん!!」と思うようなレシートを持ってくるお客様もいても、笑顔で貸出をしていました。

 

大型商品限定でしているホームセンターももしかしたらあるかもしれませんので

要確認です

…が私が知っているホームセンターは買い物をしたら貸出できたはずです。

こんな時に借りると便利!!

大袋の土、鶏糞、肥料などを購入

臭いや汚れが気になる商品なので、鶏糞や土などを購入した際はぜひ利用してください。

店舗によるかもしれませんが、私が以前勤めていたホームセンターでは積み込みのサービスもしていました。

店員さんに気軽に声を掛けてみてください!

レンガやブロックなどを購入

レンガやブロックも車に積むときは汚れてしまいます。

新聞紙を敷いて車に積んだとしても、ブレーキの時に崩れて車内が汚れてしまう可能性も大いにあります。

物干し竿など長いものを購入

物干し竿など長いものを購入する方は、軽トラの貸出サービスを利用しているお客様が多かったです。

実際に大きな車じゃないと車に乗らないですしね…。

延長した場合は追加料金を徴収

事前の規約説明の際に言われると思いますが、

何分間無料なのか、もし延長になった場合はどうなるのか確認をしてください。

 

私が勤めていたホームセンターでは30分延長で500円でした。

まぁ良心的な金額だとは思います。

ガソリンなどは補充しなくてもいいので、他にかかるお金も特にありません。

軽トラで引っ越しはNG?

軽トラを引っ越しに利用する方が、数か月に1組はありました…。

結果としては…NGではありません。

 

店内の商品を購入してもらったら軽トラの貸出は対象になります。

延長したとしても、基本的には延長料金を払ってもらって終了です。

 

実際、延長料金を払ったとしても車をレンタルするより格安です。

ただ、店員側からしたら引っ越しに使っているのはすぐに分かりますし

本来、必要なお客様が使えない原因になり得るのであまりいい気分はしないかもしれません…。

貸出が終わったら…

①軽トラをもとの場所に戻してカギを閉める

②カギをサービスカウンターへ返す

 

これだけです。

もし、ガソリンが少なくなっているなどあれば教えてあげると店員としては有難いです。

次回使うお客様が「ガソリンないじゃないか!」となると困るので…。

最後に

サービスカウンターで数年勤めていたため、軽トラの貸出は何十回も行ってきました。

だからこそ分かった情報をお伝えしました!

事前に軽トラの空き状況を確認するのは、オススメなのでぜひ行ってくださいね。

いざ借りようと思ったら、空いてないなんてことも十分あり得ます(゜-゜)

最後までご覧いただきありがとうございました☆

元店員直伝!合鍵はホームセンターで作るべし!有効利用方法をご紹介
ポン助です。 私は、新卒から約7年間ホームセンターで働いていました。 もちろん様々な部署を経験し、 最後はサービスカウンターを担当していました。 働いて初めて知った事がたくさんありました。 そのうちの1つは『合...
スポンサーリンク